Twitterのトップページで変わったのはデザインだけじゃない

トップページって呼ぶのかな。よく知りませんが、
ログインする前というかログアウトした後というかに出る画面。

昨日まではこうだったのが

Twitterトップページ(旧)

今日からこうなってる。

Twitterトップページ(新)

だいぶ雰囲気変わりましたね。

ところで今回変わったのは見栄えだけじゃない。
もっと大きいところが変わってる。

以前はトップページにこんな説明文が書かれていた。

Twitter is a service for friends, family, and co–workers to communicate and stay connected through the exchange of quick, frequent answers to one simple question: What are you doing?

Twitterは「いまなにしてる?」という質問に短い文章で答えることによって、友だちや家族、職場の同僚とつながり合うサービスです。

が、今回こうなってる。

Share and discover what’s happening
right now, anywhere in the world

あなたの今を共有して、
ツイッターで世界の出来事を知ろう

人と繋がってコミュニケーションをとるためのサービスだったのが
世界で何が起きているのかを知り、共有するためのサービスになっている。

もちろんどんな使い方をするかはユーザー次第なんだけど、
少なくとも本体として掲げた目標は変わってきている。

これまで使ってた人の使い方は変わらないかもしれないけど、
新しく始める人の意識には少なからず影響があるんじゃないかとは思う。

先日のこの件も含めて

より大きな情報の流れを意識する方向になってきてる気がする。

あるいは大きな情報の流れを作ろうとしているか、
大きな情報の流れになろうとしているか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加