【公開質問】お好み焼きの食べ方

公開質問用のサービスはたくさんあるけど
自分の人生のテーマに関わることでもあるのでここで聞いてみます。

お好み焼きを食べるとき
広島だったら一口サイズに切ってヘラに乗っけて
ヘラから直接食べるのは普通のことなんですが、
他の地域でそれをやっているのをあまり見たことがありません。

ほとんどの地域では
ある程度の大きさに切って
お皿にのせて箸で食べてる人が多いように思います。

ヘラで食べるのって広島だけなんでしょうか。
それともたまたま他地域で
そういう人を見たことがないだけなんでしょうか。

というわけで質問なんですが、
お住まいの地域と

  • いや普通にヘラで食べるよ。
  • まあそういう人もいるねたまに。
  • そんなのヘンタイのやることだ!

などのご意見を教えていただけないでしょうか。

この記事のコメント欄でも Twitter でも
トラックバックでもメールでも何でもいいので
よろしくお願いします。
気になって気になって昼寝もできません。

追記

Twitter やはてなブックマーク経由でいただいたご意見です。
順次追記します。
(非公開設定の方には転載許可をいただいております)

Twitter / so

「へら」でたべる、というのは知りませんでした!

Twitter / かえる_オノウ。

猫舌なので、箸で食べています。 でも、たまにカッコつけてヘラで食べていますww

Twitter / nimo

当方大阪在住ですが、ヘラではなく「コテ」と言います。で、コテで切り分けて小皿にとり、箸で食べます。単純にコテが鉄板で熱くなるからそうしてます。

Twitter / かえる_オノウ。

有名店ではヘラの人多い感じですが、小さい店だとビール飲んでるおじさんだけがヘラってイメージ。 で、ちょっとカッコイイイメージがあります。

Twitter / taishow

大阪生まれですが店ではコテで直接食べます 家にはコテがないので皿でお箸ですね

Twitter / Takayuki Okura

私は口が小さいのでコテを使うと口元が(やけど&コテの摩擦で)ヒリヒリするので箸しか使えません。よく “邪道” っていわれます。私の中ではお好み焼き&たこ焼きにマヨネーズをかけるほうが邪道です。

Twitter / taka_z

新潟です。ヘラでは食べた事ないですねー。出張で何度か広島でお好み焼き食べましたけど、店の人も「広島以外の人は皿で食べる」って言ってたような気が。

はてなブックマーク – BOOKMARK STATION – 2009年5月11日

もんじゃ焼きはヘラから直接食べる(そして舌をやけどする)よ。

はてなブックマーク – tyoro1210のブックマーク – 2009年5月11日

だいたいコテで直接食うけど、回りは箸使ってるので俺は地域的にどうっつーより横着してるだけだな。 / 食べ方だと切り方とかの差も気になるかな。 ピザカットする地方と賽の目に切る地方。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

16 Responses to “【公開質問】お好み焼きの食べ方”

  • はらっち

    2009/05/11 14:00

    愛知出身・大阪在住の私はお箸で食べます。ヘラだと手元が狂うとボトッと落とす危険性と、クチに運ぶと熱いかもしれない怖さからです。
    個人的にはピザみたいな放射線状に切る人と井桁のように四角く切る人の分布も気になります。個人的にお好み焼きは井桁に切ります。

  • 2009/05/11 16:11

    大阪生まれ、大阪育ち、現在東京住まいの者です。
    まず、ヘラとは呼ばず「コテ」と呼びます。
    そして、食べ方ですが、
    私の場合、お店のルールに従いますね。
    コテで食べるお店ならコテで、お箸が出てくるおみせならお箸で。
    家ではコテで切り分けた後に、箸で食べてます。
    ちなみに、月に2回は家でお好み焼きを作ります。

  • 2009/05/11 17:39

    北海道生まれ、関西在住歴45年。
    お好み焼きは関西へ来て知りました。
    これが食事替わりという感覚がいまだに理解できません。
    (でもだいぶ慣らされましたが・・)
    ですから、コテで食べるのは、熱いし落とすかもしれないし、金属が直接口や歯に当たるのも嫌なんですよ。
    私は絶対箸です。
    第一にコテって、鉄板の上でお好み焼きを切る言わばナイフのようなものでしょう。
    ナイフで肉を切り取ってそのままナイフで口に持っていく食べ方って、はっきり言って野蛮です。
    ところで、最後に箸先に付いたソースまみれのオカカを歯でしごいて食べるのは・・行儀悪いですか?

  • ちちち。

    2009/05/11 19:27

    ヘラで食べるという発想すらなかった。@東京

  • 2009/05/11 19:27

    博多在住、広島のお好み大好きです。関西風広島風の如何に関わらず、私は以下のように食べます。
    鉄板で食べるときは、コテで食べます。たまに、切ってくれようとする親切な店があるので
    「切らないで良いですっ!」
    と慌てます。
    皿で食べるときは、箸で食べます。皿に載せる店は大抵、適当に切った上で、皿に載せてくれるです。
    ただ、博多の人は、皿+箸が多いような気がします。

  • 2009/05/11 20:54

    私はヘラだと熱くて上手く食べれないので、箸を使います。広島の友人は、そんな私に「広島風はヘラで食べるものだと力説します。」
    私の母は関西人ですが、ヘラで食べてます。

  • 2009/05/11 22:38

    広島出身の人間です。
    広島では、へらで食べますね。
    店によっては箸を出されないところもありました。
    関西に来てから、一度としてへらで食べるところに出会いません。。。
    あと広島風のことを「広島焼き」っていうのも、中にはお好み焼きをケーキのように切って食べる人がいることも、こっちに来てから初めて聞きましたw

  • ひげまる

    2009/05/11 22:55

    地方 -> 広島 -> 大阪のワシは、
    目の前の鉄板で自分で切って食べる時はヘラですね

  • Anonymous

    2009/05/12 07:32

    愛媛県松山市に在住で、ご飯スキーな私としては、ご飯と一緒にお好み焼きを食べる人なので、箸一択です。

  • revolu

    2009/05/12 09:06

    神戸うまれ大阪育ち大阪在住です。
    小さい頃からコテで食べています。
    難波や梅田にある「ゆかり」のコテは角がフォーク状になってました。でも小さすぎて刺して使えません。

  • t.o

    2009/05/12 09:40

    神戸の人(数名)とお好みを食べたときに、私以外の
    (若い人でも)人はコテを使っていた記憶があります。
    大阪でも下町にいくほどコテ派が多いかな。
    私は箸を使いますが、男女問わずコテを使って
    手際よく食べている姿を見ると “かっこいい” とおもいます。

  • よめぢ

    2009/05/13 13:16

    広島→福岡→香川
    「へら」で食べますよ。
    福岡出身の旦那は最初驚いたみたいだけど、
    今では中々の「へら」使いです。
    熱いから「へら」で食べられないという意見をみましたが、
    どちらかというと熱いからこそ
    「へら」に乗っけた方が食べやすい、と私は思います。

  • Akkie

    2009/05/13 15:54

    名古屋生まれの名古屋人です。
    鉄板の前で食べるときはかならず「へら」(うちも「コテ」と呼びますが…)ですね。
    慣れない人は鉄板の上とか、へらが熱くなるようなところに置いてるんじゃないかな?そうでなければへらの方が火傷もせずに落とさず食べられて便利だとおもうんだけど。

  • ろこ

    2009/05/14 11:17

    神戸→広島→大阪→神戸 です。
    多感な時期を広島で過ごしたせいか、お好み焼きの流儀は「広島流」です。
    ヘラで食べるものだ!とお好み焼きを食べに行くたびに
    人にすすめてますが、誰もヘラで食べてくれません。
    関西では関西風のお好み焼きにおそばを入れたものを
    「モダン焼き」って呼ぶんですが、モダン焼きと
    広島風お好み焼きを混乱してる人が多いです。

  • ぜんごろ

    2009/05/18 19:49

    10年ほど前に
    広島のお好み村の某店(巨人選手がよく来る店。)で
    店員さんに聞いたことあります。
    「店員さんからしたら
     ヘラと皿のどちらで食べられたほうが嬉しいですか?」と
    すると、その店のおかみさんが
    「皿のほうがいいよ。」と答えてくれました。
    理由は
    「鉄板で食べたら、熱くて味がわからんじゃろ。。
     味わって欲しいけえ~、皿のほうがええ。。」
    と、意外な答えを教えてくれたことを思い出しました。
    ちなみに、私はご存知のように皿です。。
    でも、ホットコーヒーのオンザロックは卒業しましたけど・・・

  • 2009/05/19 12:10

    神戸→京阪神→大阪ですが…
    その時のノリで使い分けてます。
    それこそ!「お好み焼」。
     
    ちなみに…
    用品業界では
    「ヘラ」と呼ばれているものは
    「コテ」でも「テコ」でもなく
    「かえし」といいます。
     
    では、お気楽に… (^^)/~~~