つボイノリオの CD をゲットした

つじあやのという人の CD を探して
レンタル屋さんで「つ」の棚を見ていたら、
何とつボイノリオの CD が置かれているのを発見。

つボイノリオといえば、
発売後20日で放送禁止になったという
伝説の名曲「金太の大冒険」を歌った人だ。

彼の曲が多数収録されたカセットテープを
学生のとき先輩から拝借して聴いただけで
その後耳にすることはなかったが、
1996年に作品集の CD が発売されていた。
知らなかった。

Amazon では試聴もできるようになってる。泣ける。



あっ超ー
つボイノリオ

[Amazonで詳細を確認]


収録されている曲は以下のとおり。

  1. 金太の大冒険
  2. 本願寺ぶるーす
  3. 断絶の壁
  4. 怪傑黒頭巾
  5. 一宮の夜
  6. ワッパ人生
  7. 極付け!!お万の方
  8. 花のDJ嫁業
  9. 女泣かせのつボイ節
  10. 祭りだワッショイチンカッカ
  11. 名古屋はええよ!やっとかめ
  12. 飛んでスクランブール
  13. 金太の大冒険(安心してお子様にもすすめられるヴァージョン)

これはもう手に取らないわけにはいかない。

ただ、収録されてない名曲があるなあと思ったら
何と2006年にもう一枚発売されていた。



ジョーズ・ヘタ
つボイノリオ

[Amazonで詳細を確認]


『あっ超ー』とカブってる曲が多いけど、
どうしても外せない曲が入っているから

  1. オー・ジョーズ
  2. 金太の大冒険
  3. 女学生
  4. ヤイヤイオウオウイエイエ ウェスタンハピネスイッツオールライト
  5. 怪傑黒ズキン
  6. 極付け!お万の方
  7. 一宮の夜
  8. 男の子守唄
  9. わっぱ人生
  10. 吉田松陰物語
  11. 気楽な時代も過ぎました

これもいくしかないか・・・。

いや、別にわかってもらえなくてもいいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “つボイノリオの CD をゲットした”

  • ちちち。

    2009/03/16 19:56

    金融の話から、金太の大冒険へのシフトに笑った。
    金太の大冒険は口伝えで伝えられるものかと思っていたら、
    CDも出てたのね。
    そのへん、規制が緩くなったんでしょうか。