「どうせ買うならこちらから」リンクを設置してみた

ブログでのアフィリエイトについては
こういう考え方が心地よいなと思う。

拝むように弾いてくれ: Re:Amazon で今年買われていったものまとめ (2008年)

ボク自身もいろいろなBlogを読んで、そのエントリーで「!」となって、そこにアフィリエイトリンクがあったら、そのリンクからモノを購入することが多いです。良いものを教えてもらったことへのささやかなお礼です。表には見えないのでさらに良いです。

もちろん自分が紹介したものを誰かが買ってってくれたら
その紹介料はありがたく頂戴している。

お小遣いになることもありがたいんだけど、
紹介記事を読んで購入してくれた人がいるということは
商品の魅力を文章で伝えることができたということかもしれないし
誰だかわからないけど買ってくれた人が
「ええもん紹介してもろうた」
と喜んでくれているということかもしれないので
これがまた嬉しい。

また、直接紹介されていたものじゃなくても
Amazon やら楽天やらで何かを買うときはできるだけ
いつも楽しませてもらっているブログ経由で買いたいと思っている。

だからこんなものも作ってみた。

ところが、例えば誰かのブログを読んでいて
それに関連して何かを買おうと思い立ったとき
せっかくだからそのブログ経由で買おうと思っても
その人がアフィリエイトを利用しているかどうかわからなかったり
利用していたとしても ID がわからなかったりする。

というわけで、サイドバーに
「どうせ買うならこちらから」リンクを置いてみた。

どうせならここで買おうと思ってくれる人がいたらありがたいし、
これを見て他のブログの人も設置してくれたら
何か買おうと思い立ったときに便利だし。

ついでにそれぞれのリンクの作り方を。

  • Amazon

    Amazon のページ上に
    アソシエイトツールバーが表示されるようになっているので、
    Amazon のトップページに行って
    「このページへのリンクを作成する」をクリックするだけ。

  • 楽天

    楽天アフィリエイトにログインして
    トップページにある「URL からリンク作成」に
    楽天トップページの URL を入力するだけ。

  • Yahoo!ショッピング

    ショッピングアフィリエイトのページに
    「アフィリエイトリンクを作成する」というボタンがあるのでそこから。

    これも「リンクさせたいページのURLを入力」のところに
    Yahoo!ショッピングトップページの URL を入れるだけ。

できあがり。

どうせ買うならこちらから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加