Google のウェブマスター向け公式ブログ日本語版が立ち上がってる

Google がウェブマスター向けに運営している
Official Google Webmaster Central Blog の日本語版が
何日か前に立ち上がってる。

ここでは何も特殊なテクニックが紹介されているわけではなくて
基本的な事項の確認も多いと思う。

そもそも上位に来ることを狙って
特別なことをしたサイトが上位に来るというのは
検索エンジンの理念にそぐわないはず。
当たり前のことを当たり前にやるというのが
一番の SEO であることを再確認させてくれるんじゃないだろうか。

みなまで言いませんけど、
検索エンジンに特別な便宜を図ってもらうための方策を追求したり
そのために多額の資金を投じたりする前に
まずはこっちで基本を確認したいものだと思います。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加