おまじないと呪いは同じもの

おまじないが紹介されているのをたまたま目にした。

中にはあまりの徹底ぶりに
「それ、呪いじゃん」と思えるのもあったけど、
そもそもおまじないと呪いは同じものだった。

どちらも自分の願いを叶えるために
何らかの神秘的な力を借りようとすること。
「おまじない」は漢字で書けば「お呪い」だ。

まじない —なひ 0 3 【▼呪い】 – goo 辞書

神仏や霊力をもつものに祈って、災いを逃れようとしたり、また他人に災いを及ぼすようにしたりすること。また、その術。呪術。

一般的に、
何となくかわいげがあるのを「おまじない」
何だか恐ろしいのを「呪い」
と読んでるだけじゃないだろうか。

  • 意中の彼と自分の名前を書いた紙を定期券の裏に入れて、毎日持ち歩く

ならおまじないだけど

  • 意中の彼の名前を999回書いた紙を自分の髪の毛で縛って、金庫にしまっておく

だと呪い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “おまじないと呪いは同じもの”

  • 2008/10/27 13:59

    「呪」と書いて「シュ」ですね。
    願う効果の違いだけでプロセスは一緒。『陰陽師』の世界です。ちなみに原作より岡野玲子のマンガの方がおもしろいです。

  • revolu

    2008/10/27 16:45

    夢見る少女だったころ、おまじない雑誌に
    「新しいノートを、好きな人の名前を緑のペンで最後のページまで書き続ける」
    というのがあったと思います。呪い、ですね。
    英語だとhexとかcurseとかcharmとかさらにややこしい感じです。