ブログを毎日更新するのをやめた理由

このブログは去年の秋までは毎日更新していた。

が、ある時からそれをやめた。

毎日更新していた理由

それまで毎日更新していた理由はこんなところ。

  • 習慣にした方が楽だから。
  • 毎日見に来てくれる人が無駄足を踏むことのないようにしたかったから。
  • 「毎日書いてる」というのを何となく維持したかったから。

もちろんイヤイヤやってたわけじゃなくて
毎日書くのが楽しかった。

毎日更新をやめた理由

ところがやっているうちに
毎日更新することそのものが目的のようになってきた。

「書きたいけえ書きよる」はずなのに
これでは何かが違う。

こういうことをやっている自分に気づいた。

  • 書きたいことがいくつかあっても明日以降のネタとして「温存」する。
  • 更新することを優先して、別に書きたいわけでもないことを書く。

もちろん毎日更新されているブログや
毎日送られてくるメールマガジンで
楽しみにしているものもあるし、
何かを毎日継続できるというのは
それだけで素晴らしいことだと思う。

が、このブログの性質と現状に鑑みて
メリットとデメリットを検討した結果
毎日更新という縛りを解くことにした。

やめたらどうなったか

自分の中での約束を自分の中で解除しただけなので
誰も気づかないだろうと思ったが、
「何かあったの?」とメールをくれる人もいた。
あれは嬉しかった。

それから10ヶ月ぐらいかな。
書いたり書かなかったりして
以前より記事が多い月もあれば少ない月もあり。
平均したらあんまり変わってないかも。

言いたいことを言いたいときに言うというのが
やりやすくなった気がする。
今の方がやりやすいのでこのままで。

というわけで

これからもよろしくおねがいします。
テーマは「がんばらない」です。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “ブログを毎日更新するのをやめた理由”

  • Anonymous

    2008/09/16 23:13

    素敵です
    これからも更新楽しみにしてます。

  • 2008/09/17 13:04

    毎日更新は長く続かない

    とても興味深いエントリーを拝読しました。 ブログを毎日更新するのをやめた理由 – 頭ん中このご意見には共感できる部分が非常に多いです。このひとぅブログは去…

  • 2008/10/19 21:47

    予約投稿出来ないブログなら毎日更新なんてやめたほうがいいよね

     ブログには、毎日更新神話みたいなものが確かに存在します。元々が「ブログ」=「ウェブ日記」と捉えられていることもあるので、日記=毎日って意識もあります。

  • 2011/07/23 00:06

    […] ブログを毎日更新するのをやめた理由 – 頭ん中 […]