Firefox 3.0.2にしたらパスワードマネージャが機能しなくなったという場合の解決方法

Firefox 3.0.3 でこの問題は解決しました。よかったですね。(09/27 追記)
参考 » Mozilla Japan – Firefox 3.0.3 リリースノート

本日 Firefox を 3.0.2 にアップデートした。
したというか、自動アップデートされた。

しばらく使ってみたが、どうもおかしい。
パスワードマネージャが機能していない。
パスワードが自動で入るはずのページに行っても入らない。

「環境設定」→「セキュリティ」の
「保存されているパスワード」を確認しても何も表示されない。
全部消失したような感じ。

どこかのサイトで新たにログインしても
「このパスワードを記憶させますか?」と聞かれない。
ので保存できない。

どうやらこの修正に伴うもので

Mozilla Japan – Firefox 3.0.2 リリースノート

一部の IDN サイトで、パスワードマネージャによってユーザ名とパスワードが正しく補完されない問題が修正されました。

これ自体は既知の問題らしい。

Firefox 3 – もじら組Wiki

既知の問題点

  • パスワードマネージャ内に文字化けしたものがあると、全サイトでパスワードマネージャが動作しなくなる (Fx 3.0.2)

その対策として

Fx 3.0.2 にアップデートする前にそのパスワードを削除しておくことをお勧めします。

とのことだけど、もう自動でアップデートされちゃいましたよ。

なので、アップデートした後で
問題のデータをパスワードマネージャから削除できなくなった場合の
修正の仕方。

以下はファイルの変更や削除を伴うので、各自の判断と責任に基づいて行ってください。

  1. Firefox のプロファイルフォルダを開く。
    プロファイルフォルダはデフォルトのままだったら

    • Windows XP:
      C:¥Documents and Settings¥(ユーザーID)¥Application
      Data¥Mozilla¥Firefox¥Profiles¥(何か8桁の文字列).default
    • Mac:
      /Users/(ユーザーID)/Library/Application Support/Firefox/Profiles/(何か8桁の文字列).default

    にあるはず。

    Windows Vista の場合はここだそうです。
    C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\<任意文字列>.default
    Firefox3.0.2のパスワードマネージャの不具合について(Vistaでの対処) – DUNNO-CLEARブログ2.0 より)
    (09/26 09:09 追記)

  2. signons3.txt という名前のファイルをさがす。
  3. 念のため signons3.txt を別のところにコピーする。
  4. signons3.txt文字コード UTF-8 で開く。
  5. データの中に文字化けしているものがあるはずなので、
    その部分を削除する。

    で区切られた部分がひとセットなので
    該当部分はまるごと消す。

    何も丸ごと消さなくても文字化けしてる文字を消すだけでいいですね。またマルチバイト部分が全部 Shift-JIS になってるような場合は、ファイルを丸ごと UTF-8 に変換すればいいだけの話でした。(09/24 22:52 追記)

  6. 文字化けしている部分をすべて消したら、
    ファイルを保存する。
  7. Firefox を再起動する。
    必要ないかもしれないけど、一応再起動。

これでサイドパスワードマネージャを開いてみたら
ちゃんと今までのパスワードは表示されたし
新規に保存もできるようになった。
よかったよかった。

なお、signons3.txt の文字コードは
UTF-8 になっているはずなので、
Windows のメモ帳なんかだと
正しく保存されている部分も文字化けして見えるかもしれないし
逆に間違って Shift-JIS になっている部分が
正しく保存されているように見えてしまうかもしれない。

その場合は、

  • UTF-8 を扱えるエディタを使う。個人的には TeraPad が好きです。
  • もう日本語っぽいものが入っている部分は全部消しちゃう。
  • いっそ signons3.txt を消してしまう。

ぐらいの方法が考えられるかな。

もちろん3番目をやったら全てのパスワードが消失するけど
パスワードマネージャが動かないよりはマシということで。

何が起きても責任は持てませんが。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

16 Responses to “Firefox 3.0.2にしたらパスワードマネージャが機能しなくなったという場合の解決方法”

  • 2008/09/24 23:58

    Firefox3.0.2に強制的にアップデートされた→パスワードマネージャが起動しなくなった【解決法】

    ■ Firefoxを3.0.2にしたらパスワードマネージャが機能しなくなったという場合の解決方法 – 頭ん中このブログの記事を拝読して、何だかやばそうなの…

  • Anonymous

    2008/09/25 00:08

    助かりました。詳しいご説明をありがとうございます。

  • 2008/09/25 09:21

    ipod風 モンハンPSP壁紙 【ガンランス編】

    もうPSP用壁紙だけのサイトっぽくなっちゃいました~
    でも今後はちゃんと素材も作る予定なのでもう少し我慢して下さいm(_ _)m
    そういえば、私は…

  • とおりすがり

    2008/09/25 11:25

    同様の現象で困っておりました。同じ方法で元に戻りました。

  • 匿名

    2008/09/25 15:32

    私も、全パスワードが消去されていたと思ったので、助かりました。
    またGMarksのパスも保存されていたようで、その件も同時に解決しました。あり
    がとうございます。

  • KK

    2008/09/26 01:39

    私も助かりました。ありがとうございます。

  • NM

    2008/09/26 09:31

    無事解決しました。感謝です!

  • Anonymous

    2008/09/26 10:08

    大変助かりました!!

  • keiso

    2008/09/26 12:02

    困っていたところでした。非常に助かりました。

  • 2008/09/26 12:22

    先日来うろたえておりましたが、
    おかげさまで復活できました!

  • たぬ

    2008/09/26 16:11

    パスワードマネージャーのリストが真っ白な時は
    頭も真っ白になりましたが、おかげで無事復旧できました。
    ありがとうございました。

  • 通りすがり

    2008/09/26 18:22

    助かりました。感謝です。
    私は、UTF-8 を扱えるエディタが無かったので、
    IE6にsignons3.txtを読み込ませてUTF-8で上書き保存しました。
    無事直りました。

  • SonnyCrockett

    2008/09/26 20:03

    Googleで検索してここに来ました。
    同様の事象が発生して困っていたところで、
    非常に助かりました。
    ありがとうございました!!

  • 2008/09/27 16:55

    Firefoxに3.0.2にアップデートされてパスワードが消えた!

    Firefoxを起動したら強制的にアップデートされたわけなんですが、それとともにパスワードマネージャに記憶させていたパスワードが消えてなくなりました~。…

  • 2008/09/28 02:57

    FireFox3.0.2自動更新でパスワード入力も保存もできなくなった時のなおし方(含むSxipper)

    FireFox3.0.2でのパスワード障害解決の糸口をくれた♪

  • りりー

    2008/09/29 14:25

    本当に助かりました!!(´∀`人)