女子高生の夢を壊すようなことを言って本当にすみませんでした

以前は毎日大勢の高校生と顔をあわせる仕事をしていた。

女の子と話していると、
まあ理想の男性像などというものを聞かされることもある。

「やっぱり (つきあう | 結婚する) なら」のあとに続くのが

「かっこよくてー、背が高くてー、優しくてー、
 お金持ちでー、スポー(以下延々と続くので略)」

というの。
そうでしょうそうでしょう。

そういう素敵な夢を描いている子には
いつもこう聞いてみることにしていた。

「そういう人がこの世に存在するとして、
 じゃあその人が自分を選ぶと思う理由は?」

しばしの沈黙のあと、返ってくる返事はたいてい

「明日からは現実を見つめて一生懸命に生きていきます」

といった感じのものだった。
みんな素直でいい子だなあ。

夢を壊すようなことを言ってごめんね。
でもわかってくれて嬉しいよ。

あ、一人だけいたな。
「その人が自分を選ぶと思う理由は?」に対して

「私かわいいから」

っていうの。

あの子は本当にそういう相手をつかまえて
少なくとも本人だけは幸福な人生を送るような気がする。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加