いかがなものかと思われる報道にツッコミを入れにくい理由

「こんなことを報道してどうするんだ」
と思うような記事を見ることがある。

さほど人を傷つけはしてないけど犯罪ではある
ということで逮捕された人を実名で報道している記事を見た。

わりと恥ずかしい感じの行為。

もうこの人にはこれが一生ついてまわる。
本人のみならず、家族にも。

マスコミの使命は
何でもかんでも伝えることなんだろうか。

それを報道することで社会に与えられるものと
対象者から奪うもののバランスを考えて
これを実名報道はねえだろ、という判断はないんだろうか。

たとえば医者とか銀行員とか公務員とか
「ちゃんとしてるべき」ということになっていて
かつ「何かいい目をみてそう」な人たちが何かやらかしたら
やたらと目立つ書き方をされるように思う。

いくぶん「ざまあみろ」精神に訴えかけているようにも見える。
見えるだけだったらすみませんが。

で、こういう記事を見るたびに
「こんなこと書いてどうすんだ○○通信」
と思うのだが、
それをブログには書きづらい。

記事にリンクでも張って具体的に書いてしまったら、
「これを報道することはいかがなものか」
と思っているようなニュースを
積極的に広めてしまうことになるから。

なので、そういう報道があっても
その記事を直接批判することは難しい。
「こんな感じのことが報じられてたけどね」
と書く程度か。

ともかく、逮捕されるなら
ノゾキとかチカンとか下着ドロとか
そういうのじゃない方がいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “いかがなものかと思われる報道にツッコミを入れにくい理由”

  • ファーラ

    2008/05/11 17:21

    いつも楽しませてもらっています(わしぺー時代から。笑)。
    これ、どのニュースかなんとなくわかった気がします。
    地元のニュースですよね…?
    (全然違ってたらすいません。ハハハ。)