SEからコンサルタントになる方法

日本実業出版社の石黒様より頂戴しました。
いつもありがとうございます。


タイトルと内容の関連というのは難しいと思う。

本書は確かに SE を対象として書かれているのだが、
じゃあ SE 以外の人には関係ないかというとそうでもない。

コンサルタントに求められる能力や考え方が具体的に示されていて、
コンサルティングに興味のある人なら
誰でも参考になるのではないだろうか。

もちろん SE の人がメインの対象であることには変わりない。
SE のこういう能力はコンサルタントとしても必要ですよね、とか
SE ではこういう仕事少ないと思いますけどそれも必要になりますよ、とか
そういうことは確かに本書の重要な部分なので
現 SE の人にはぜひアピールしたい。
しかし実際には SE の人じゃなくてもぜひ読んでほしい。

対象者である SE の人に興味を持ってもらうには『SE から』としたい。
でもそれだと SE 以外の人が「あー関係ない」となってしまう。

二者択一なんだろうか。

もういっそタイトル2種類出すとかダメですかね。
ダメですね。何でもないです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加