Gmailのスパムフィルタはもっと緩くていい

ええ、あくまで個人的な意見ですけど。

最近 Gmail のスパムフィルタが厳しい。

今までも必要なメールが迷惑メール扱いになることはあったが、
その率が以前より高くなっている気がする。
ちょっと気を抜くと重要なメールに気づかないままになってしまう(1)

なので迷惑扱いになっている必要なメールにチェックを入れ
「迷惑メールを解除」を繰り返していたら、
こんなものが出てきた。

スパムフィルタの改善に協力

協力はします。情報は利用してください。
というより今までの「迷惑メールを解除」の作業は
フィルタに反映されてなかったんですかもしかして。

情報はどんどん利用していただいていいのだが、
それよりスパムフィルタをリセットするとか
スパムフィルタの閾値を指定するとか
そういうことはできないんだろうか。

実際、フィルタは現状よりずっと緩くていいと思っている。
受信トレイに迷惑メールが30通来ることより
必要な1通のメールが迷惑扱いになることの方が遙かに困るから。

ただしフィルタの精度があまりに高いと
「いやーごめんごめん。迷惑メール扱いになってて気づかなかった」
という言い訳ができなくなってしまうわけだが。

いや自分がそういうことをしているという意味ではなくて
あくまで一般論として。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “Gmailのスパムフィルタはもっと緩くていい”

  • 2008/03/24 15:40

    正直に言います。
    私はこれまで何度も「そういうこと」をやってきました。
    クライアントの皆さんごめんなさい。
    ちなみに、Yahooメールでも最近、必要メールを迷惑メール扱いにされることが多くなってきたように思われます。

  • カタチ

    2008/05/09 22:52

    「コンタクトリストに載ってるアドレスは、迷惑メールにはならない」ってルールを利用して、重要なメールのアドレスはコンタクトリストに登録しています。
    重要なメルマガのアドレスなどなど