「自重」と「自粛」の違いについて

ネットの掲示板やチャットで
「自重」という言葉をよく目にする。
ある人が使った言葉や行動が不適切であると思われるときに
「○○自重」という表現をすることで
「○○さんは自重しなさいね」あるいは
「○○という行動は不適切だから自重しなさいね」
という意味を表すことが多い。
例えば、佐藤(仮名)という人が猥褻な表現をした場合に
「佐藤自重」
という具合。
それに対して「自粛」という言葉もある。
どちらも「自分の行動を慎む」という意味だが、
上記のような場合に
「佐藤自粛」というのはあまり目にしない。
何が違うんだろうと思って辞書を引いてみた。

じしゅく 0 【自粛】 – goo 辞書

自分から進んで自分の言動を慎むこと。
「過度な商戦を―する」

じちょう 0 【自重】 – goo 辞書

(1)自分自身を慎んで軽々しい言動をとらないこと。
「各自の―を望む」
(2)自分自身の体を大切にして健康をそこなわないようにすること。自愛。
「酷暑のみぎり御―のほど」
(3)自分の品位を考え、みだりに卑下しないこと。
「―の気を拉(とりひし)いで課長の鼻息を窺ひ得るかも知れぬ/浮雲(四迷)」

なるほど、慎むとういう点では似たようなものだが
自重は「自らを重んじる」と書くわけで、
単に慎むだけでなく
自分を大事にするという要素も入っているわけだ。
ということは
「佐藤自重」
と言う人は
佐藤さんのことを本当に大事に思ってくれているわけで、
佐藤さんはみんなから愛されていて幸せ者ですね。おめでとう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加