液晶画面に保護シートを貼るのはなぜだ

液晶画面のついたガジェットを手に入れると、
真っ先に保護シートを貼る人がいる。

別にそれが「いかん」と言っているわけではないのでまあ落ち着いて。

ただせっかく綺麗な液晶を搭載しているのに
保護シート越しに見ると少し画質が劣化するから
もったいない気がするのだが。

保護シートを貼る理由はもちろん
「液晶に傷がついたらイヤだから」
というのだろうが、ちょっと待ってよ。

保護シートを貼りました。
使ってるうちに傷がついてきました。

で、貼り替える?

保護シートに傷がついてきたからといって
定期的に貼り替える人は少ないのではないだろうか。
いやみんな貼り替えてるんならごめんなさいよ。

でも少なくとも身の回りの人に聞いたら「貼りっぱ」だった。
買って貼ってそのまんまずっと使ってはいサヨウナラ
となるのなら、貼っても貼らなくても同じじゃないかという気がするのだが。

特に携帯電話なんて
1年か2年で機種変更をしては前の機種を捨ててしまう人も多いわけだし。

もちろん
「新しい音楽プレイヤーを買って可愛い可愛いって言ってるけど
 しばらくしたら飽きて売りに出すから、
 そのとき高く売れるようにするために貼ってる」
というのなら理解できる。

手に入れた時点で手放すときのことまで考えているわけですね。
別れるときのことまで考えて恋人を作る人みたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8 Responses to “液晶画面に保護シートを貼るのはなぜだ”

  • 2007/10/09 11:25

    電車とかで横に座った人から自分の画面を見られたくないからですよ。

  • 2007/10/09 12:16

    反射をおさえたいからですお

  • 2007/10/09 12:57

    小学校の1年生が、入学して早々の頃はランドセルにカバーかけるじゃないですか。あれをつけてると、いかにも新入生です、初々しいです、新鮮です、という雰囲気になる。
    みんな、あの習慣から抜けられないんです、きっと。
    ちなみにウチの子は、傷が増えたと言ってDSの保護シートを貼り替えてました。

  • 2007/10/09 16:07

    DSの保護シートは、売るときのために貼っています。
    [es]の保護シートは、反射防止のために貼っています。
    携帯には貼っていません。売らない&見られてもおk
    確かに、張り替えている人は周りにいないような気がしますね。

  • 2007/10/11 21:21

    アナタが守りたいものは…

    携帯電話を買ったらすぐ、液晶画面用の保護フィルムを貼る派? 貼らない派? これか

  • 2007/10/11 21:23

    なんか面白かったのでトラックバック貼りました。
    オレっちも「ハリッパ」のくせに、つい貼ってしまうのですた。

  • 2007/10/13 22:51

    言われてみれば貼りっぱです。
    はがれたらはがれっぱなし。気にするのは最初だけ。
    別に売るときのことは考えてないなぁ……。

  • 2007/12/15 13:54

    僕の場合は傷がたくさんついて見にくくなってしまったので、保護シートを貼って様子を見てみました。