tumblrにfaviconをつける

tumblr には何で favicon がないんだ」
という声がところどころから聞こえてきたので。
tumblr そのものに favicon がないのは
「各自お好きなようにやってください」という意味じゃないだろうか。
もうお好きなようにやってる人も多いと思うが、
「そういうの苦手」という人もいるかもしれないので
一応やりかたを復習。
最近のブラウザはfaviconを指定しなくても
ドキュメントルートにある favicon.ico を読みに行ってくれるようになったが、
もちろん別の場所にあるものでもいい。
favicon に対応したブラウザなら
指定すればそれを読みに行ってくれる。

Favicon – Wikipedia

単独でも効果はあるが、両方指定するのが望ましいとされる。

<link rel="shortcut icon" href="http://example.com/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon">
<link rel="icon" href="http://example.com/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon">

Favicon を自分で用意してどこかに置いておけば
あとは tumblr の Settings 画面で
上記のタグを <head&gt 内に記述するだけ。
ついでに favicon を作るときに使えそうなのを。

というわけでここもやっておいた。

あ、言ってなかったけど
tumblr でお宝発言を集めてます。
いや告知のタイミングが変だな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “tumblrにfaviconをつける”

  • 2007/09/24 20:47

    お宝発言コレクション、いいですね。
    ”日々是おまぬけ: トランスフォーム箱”のあれにグッと惹かれて彼のブログを訪問しました。こんなふうなつながりで面白いブログを見つける事ができるのは嬉しいです。
    まぁ、僕はtumblrなるものが何ものなのか良く分かっていませんが。