生まれたときからハンドルネーム

友人の子はまだ1歳にも満たないが、
既にハンドルネームを持っている。
というより生まれる前から持っていた。

母親が妊娠記録代わりに mixi 日記をつけている間
まだ生まれてないから名前はないけど
「お腹の中の子」と毎回書くのも変だし、ということで
それ用に適当な(テキトーではない)名前をつけて使っていた。

これってハンドルネームだ。

その子が生まれてからも日記上ではその名前で描かれているから、
本人がネットを使うようになっても
そのまま同じ名前を使うんじゃないかと期待している。

もしかするとこれからは増えるんじゃないだろうか。
お役所に届ける「本名」と一緒に
ハンドルネームも親がプレゼントするというの。

ネットに触れ始めるときにとりあえず使い始めた名前を
そのままずっと使っている人は多いだろうが、
後から「何でこんな名前にしちゃったんだろう」と思うこともありがち。

ハンドルネームは一度使い始めてある程度浸透すると
なかなか簡単には変えられない。
ネット上ではその文字列によって存在を認識されているので、
場合によっては「本名」を変えるのより厄介かもしれない。

まだそのへんの判断がつかない幼子が自分で決めるより、

  • 印象が強くて覚えやすい
  • リアルで呼んでも違和感がない
  • 半角英数字で表せる
  • できれば人とカブらない

というあたりを考慮して親が名付ける方がいいという考え方も
これからは増えてくるのではないだろうか。

いやでもかなり親のセンスが問われるな。
「気に入らなかったら自分でつければいいのよ」と言われても
やっぱり気が引けるということもあるかもしれないし。

となると今のうちから
「ハンドルネーム命名コンサルタント」か何か名乗っておけば
将来大儲けできるかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加