福岡にあるのは福岡駅ではないので注意

秋に九州へ行く予定なので
何気なしに「どれくらいかかるんだっけ」と思って
JRのサイトで検索したら、予想以上に遠い。
こんなに遠かったかな。

時刻検索

いやまて。これ違う。

時刻検索

福岡にあるのは博多駅で、
福岡駅があるのは富山県だった。

福岡駅 – Wikipedia

なお「福岡駅」という名前であるが、福岡県福岡市の中心駅ではないことに注意が必要である

それにしても気の毒なのがこれ。

駅名の紛らわしさや、きっぷを発券するマルスシステムの仕様からか、主に外国人に福岡市の駅と錯誤してやって来る者がいるという。

いや富山もいいとこだと思うけど、
福岡に行くつもりで日本まで来て富山に行っちゃったら
途方に暮れるわな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “福岡にあるのは福岡駅ではないので注意”

  • a2c

    2007/08/30 23:25

    福岡の新幹線の駅は、博多。
    都心部はは、天神(地下鉄)です。
    関係ないですが、綺麗なフォントですね。
    どんなフォントをお使いですか?

  • ぶっちぃ

    2007/09/01 01:28

    大阪の隣は福島ですよね。