マリオの効果音が鳴る人形の話のその後

ずいぶん前にこんなことを書いて

その後そのままにしていたので一応。
あのときの計算では

6 個買えば
8 割くらいの確率で 3 種類とも手に入るようです。

ということになっていました。
さて、商品が到着。
白い小箱の中にちゃんと緩衝材を入れて 6 つ詰められています。
1 個めー。マリオー。
おお、いきなり一番メインぽいやつからだ。
2 個めー。ファイアマリオー。
何か理想的な順番で出てきた気がする。
じゃあ次は・・・。
3 個めー。ファイアマリオー。
カブった。
というか 3 種類しかないのに 6 個も買ったんだから当たり前だ。
4 個めー。ファイアマリオー。
あ、また。まぁそういうもんか。
5 個めー。マリオー。
あれ・・・ちょ・・・。
6 個めー。ファイアマリオー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “マリオの効果音が鳴る人形の話のその後”

  • 2007/04/27 10:28

    ・・・で、何個買ったらgetできるんでしょうか。

  • Woodrow

    2007/04/27 11:42

    残りの一種類が気になるぅぅうううううURYYYYYYYY

  • bono

    2007/04/27 13:27

    薄目ご愁傷様(--;
    こんなときになんですが、確率についてのマイ格言。
    「具現化した事象は常に1か0である。
     確率はその期待値に過ぎない」
    「確率に愛された者は確率を学ばない」
    「全ての人が80%の確率で当るのではなく、
     当らないが全体の20%いるのだ」

  • bono

    2007/04/27 13:29

    あ、一文字抜けてる↑ 訂正。
    「全ての人が80%の確率で当るのではなく、
     当らない人が全体の20%いるのだ」

  • 2007/05/05 10:13

    > masamiさん
    確率の問題ですから、何個買ったら絶対に、ということはないですね。もちろん存在するのを買い占めたら全部揃うとは思いますが。

  • 2007/05/05 10:15

    > Woodrowさん
    当然ルイージです。一番欲しかったんですが。