遅ればせながら、中の人からのアクセスに特化した解析サービス『なかのひと』試用レポート

数日試してみて、こりゃ面白いかも、と思ったので。
『なかのひと』は無料のアクセス解析サービスだが、
他のものとはひと味違う。
アクセス解析といったら
どれだけ多機能かをウリにしていることが多い中で
この『中の人』はその逆。
解析対象から一般の大手プロバイダユーザーを除外し、
何らかの組織からのアクセスに特化して行ってくれる。
要するに .ne.jp からのアクセスを排除しているということかな?
違ったらごめんなさい。
アクセス元のホスト名だけではなく、
ドメイン登録情報から組織名や所在地を割り出してくれるので
かなり正確にアクセス元の情報が得られる。
例えば

  • お、ライバル会社が結構様子を見に来てるぞ。
  • 大学からのアクセスが多いな。学生さんが採用情報を見に来てるのかも。
  • やべえ、ブログでうちの会社の悪口書いてるのバレてるかな。

といったことがわかって面白いかも。
しかも管理画面ではアクセス元の場所が地図上に示されるので、
どの地域の組織から注目されているかも一目瞭然。
データがたまるまではさして面白くないかもしれないが、
ある程度使ってみると少しずついろんなことが見えてくる気がする。
このブログに関して言えば、
なぜかこんな感じのとこからのアクセスがちらほら。

  • ○○省
  • ◇◇庁
  • 国立△△機構
  • **県教育委員会が運用する教育ネットワーク(一カ所ではありません)

こういったの組織の中の人が
公用でこのブログを見に来ているとは考えにくいので、
ちょっとアレでしょうか、休憩時間に、でしょうか。
休憩は大事だし
その間にブログ読むくらい別にいいと思うんですが、
しかも見に来てくださるのは嬉しいんですが、
でも他に見るべきものはないんでしょうかみなさん。
そんな『なかのひと』のサイトはこちら。

なかのひと ベータ版
– 公共機関や会社、学校など組織からのアクセスに特化したアクセス解析
なかのひと ベータ版 - 公共機関や会社、学校など組織からのアクセスに特化したアクセス解析

あるいはアレかなあ、
(反|非)社会的なこと書いてたらチェックされるのかなあ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “遅ればせながら、中の人からのアクセスに特化した解析サービス『なかのひと』試用レポート”

  • 2007/04/26 00:19

    早速つけてみました。これは面白そうですね。つい、アクセス数の多い団体に関する記事を書きたくなってしまうツールですね。面白いサービスの紹介、ありがとうございます。

  • 2007/04/26 10:16

    > のりさん
    お、さっそく。こういうのはやってみないとわかりませんからね。面白ことが何かわかったらまた教えてください。

  • 2007/04/27 04:08

    『なかのひと』
    早速、導入してみました。
    いいですね、これ!
    チェックするのが毎日、楽しみです。
    よいものを教えていただきました。
    感謝です!

  • 2007/05/05 10:12

    > TWさん
    面白いですよね。「なかのひと」の中の人に感謝ですね。