Gmail がサクサク動作するようになる方法があった

Gmail は便利なんだけど、
動作が遅いのが難点。
これうちの環境のせいなんだろうか。

  • 通信速度が遅い?
  • 本体の処理能力が低い?
  • メモリが少ない?

そうかもしれないけど、ともかく遅い。
というわけで何とかならないかなあ、と思ってたら
高速化する方法があった。
いや高速化っていう言い方はおかしいかもしれないけど、
ともかくサクサク動作するようになる方法。
これ。
Gmail 簡易HTML
通常版の動作は重くても、
この簡易 HTML モードにすれば
普通にページ切り替えするくらいのスピード。早い。
ひとメッセージ表示するだけなら
「ちょっと早くなった」程度だけど、
受信トレイに溜まったメールを処理するときなんかは
ストレスがかなり少なくなりそう。
ただ当然ながらいいことばかりじゃなくて、
次の機能は使えなくなる。

  • フィルタの作成
  • 設定 ([転送と POP 設定] を含む)
  • スペル チェック
  • キーボードショートカット
  • アドレスのオートコンプリート
  • 差出人アドレスのカスタマイズ

特に後半 3 つは頻繁に使うので
常にこの状態にしておくわけにはいかない。
必要に応じて使い分ける感じかな。
あれ?でもいま Greasemonkey をオフにしてみたら
普通の状態でも早い。
やっぱりうちのパソコンが遅いだけか・・・orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “Gmail がサクサク動作するようになる方法があった”

  • 2007/04/18 10:46

    Gmailうわさには聞きますが、なかなか手が出せずにいます。使っているPCが古いマックなので新しいアプリケーションには消極的になってます。

  • 2007/04/18 17:22

    > 吉原さん
    Gmailはインストール型のソフトを使わないので、ブラウザさえあれば使えますよ。試してみてください。