「チゲ鍋」も「フラダンス」も「デミタスカップ」も「ゴビ砂漠」も「シーア派」も

タイトルそのまんまです。5つほど。

  • チゲ鍋
    「チゲ」は韓国語で鍋のこと。
    「チゲ鍋」だと「鍋鍋」。

  • フラダンス
    「フラ」はハワイ語でダンスのこと。
    「フラダンス」だと「ダンスダンス」。

  • デミタスカップ
    「デミタス」はフランス語で小さいカップ(カップ半分)のこと。
    「デミタスカップ」だと「小さいカップカップ」。

  • ゴビ砂漠
    「ゴビ」はモンゴル語で砂漠のこと。
    「ゴビ砂漠」は「砂漠砂漠」。

  • シーア派
    「シーア」はアラビア語で「派」のこと。
    「シーア派」は「派派」。

何か言いたかったけど書くことがないから
ありがちなネタで誤魔化したんじゃないかとか
そういう邪推はしないのが一番ベストです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

13 Responses to “「チゲ鍋」も「フラダンス」も「デミタスカップ」も「ゴビ砂漠」も「シーア派」も”

  • 2007/03/12 11:40

    ロッテは中国で漢字で書くと楽天
    ロッテ対楽天は楽天対楽天

  • 2007/03/12 17:20

    オレっちの高校の恩師の口癖が「最もベター」でした。ダブってるっていうか、誤用?
    「ゴビ」と「シーア」は勉強になりました。

  • 2007/03/12 21:41

    (´Д`;)ずっと気になっていたんで
    ここに書かせてください。
    南区を車で走行しとると
    「黄金山 Mt. OGONZAN →」
    て看板をみかけます。
    おうごんざんざん?
    一方比治山はどうなんでしょうね?
    「マウント ヒジ」だと日本一の山と酷似してしまいます・・・

  • 2007/03/12 22:22

    こんばんは~
    先日、オフ会でお世話になったハイジです^^
    本日私もやっと広島ブログを登録することができました♪
    これからもよろしくお願いします
    「砂漠砂漠」と「ダンスダンス」以外は知らなかったので
    ポチッと押してかえります(笑)

  • 2007/03/13 08:46

    そういえば「ハングル」は文字とか「語」の意らしいので、ハングル文字だと「モジモジ」になるみたいですよ
    ちなみに市内地名案内は、仮に看板を見た外人さんに「本通り」を尋ねられた場合、「~Hon Street?」と言われたのでは、尋ねられた日本人が判らんとかゆう話で、こんな表記になったとかゆう話を聞いたような気が…
    (アジア大会の頃にテレビでみたかも?)
    「St.」も「Mt.」も変わりませんから、同じ理由だと
    うろ覚えなのでアレですが…

  • 2007/03/13 12:12

    > 吉原さん
    おお、それは知りませんでした。素敵なネタをありがとうございます。

  • 2007/03/13 12:13

    > ダジャるさん
    「一番ベスト」とか「よりベター」とかいうのもよくありますが、そもそも無理矢理英語を使おうとする時点で無理なんですな。

  • 2007/03/13 12:14

    > ファイキンちゃんさん
    あとでWater Dragonさんがコメントしてくださってますね。要するにそういうことですね。

  • 2007/03/13 12:16

    > ハイジさん
    でもまあ「フラ」だけだと通じにくいこともあるので、「フラダンス」と言ってしまうのもわかりますけどね。

  • 2007/03/13 12:16

    > Water Dragonさん
    要するにそういうことですね。今度別エントリとして挙げようと思います。

  • 2007/03/13 12:36

    パリーグに楽天が2つある件について

    先日なげやりに書いた記事についたコメントで 「へー」と思ったのでエントリ。 「そ…

  • 2007/03/16 13:39

    遅レスになってしまったが…メコン川もそうですよね!
    …って書こうとしてて、いろいろ調べ物をしていたら、こんなのを発見してしまいました
    http://wave.ap.teacup.com/applet/macha-k444/200601/archive
    メコン川だけじゃなくて、ガンジス川もメナム川もナイル川もインダス川もアムール川も「川川」だったなんて。
    フラダンスレボリューション…と、独り言独り言。

  • 2007/03/20 09:35

    > ぶっちぃさん
    その件については、ちょっと思うところがあるんですよ。確かに「ガンジス」も「インダス」も「ナイル」も「川」なんでしょうが、それはその地域で「川と言えばガンジスに決まっとる」からじゃないかと。花 == 桜 と同じようなもんなんじゃないかと思ってます。