はてなの「現在メンテナンス中です」画面がかわいい件について

これを書いている時点ではてなはメンテナンス中らしいのだが、
その「現在メンテナンス中です」画面がやたらかわいい。

はてなメンテナンス中

上半分はこんな感じで、これもかわいいんだけど、

070203hatena_2.png

下がこうなってる。節分だけにね。

070203hatena_3.png

画像右にはこんな説明文が。

プリントアウトして色を塗ったり、豆まき用の鬼のお面としてご利用ください。

豆まきをして楽しんでいる様子を、後ではてなダイアリーやはてなフォトライフにアップしてみませんか。
(「はてな豆まき」と書き込むと、自動的にキーワードリンクして同じ画像で楽しんだ人とつながることができます。)

だそうな。
で、リンク先のお楽しみ画像がこれ。

はてなメンテナンス中 - 鬼の面

これは素晴らしい。
メンテナンス中も季節のネタで楽しんでもらった上、
それを利用してさらに自社のサービスを活用してもらおうというわけだ。

普通ならユーザーががっかりしそうな場面を
いかに楽しいものにしていくか、と考えるのは大事だなあ。
やる方も楽しいし。

この姿勢を見習おうと思ったので書いてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “はてなの「現在メンテナンス中です」画面がかわいい件について”

  • nono

    2007/02/03 20:05

    面白い企画?ですね。(^o^)
    私が見たときはすでに、終わっていましたが・・・

  • 2007/02/03 21:04

    今朝、気づきましたよ~。
    さらに、これによって本日節分だということも気づきました(笑)
    面白いなぁと思ったのですが、残念ながら出かける予定があって急いでいたので鬼のお面は作れませんでした。

  • 2007/02/05 15:52

    > nonoさん
    メンテナンスだけに、できるだけ早く終えたいところですよね。なので、後からでも見られるように紹介しました。これ面白いですよね。

  • 2007/02/05 15:55

    > つゆまめさn
    鬼のお面は残念でしたね。今から来年のぶんを用意したらいいんじゃないでしょうか。でもそしたら鬼が笑うのか。