ハードディスクが壊れたらとりあえず冷凍してみよう

壊れたハードディスクドライブを冷凍すると
一時的に回復するという話があるらしい。

Freeze your hard drive to recover data: Myth or reality? – [Geeks are Sexy] technology news

I removed the hard disk from the computer and sealed it in a ziplock bag to prevent condensation.

(ハードディスクをコンピュータから外して、結露しないようにZiplockで密封した。)

After this, I shoved it in the freezer, and waited an hour.

(で、冷凍庫に放り込んで1時間待ってみた。)

I finally installed it back in the computer, closed the case, and pushed on the power button.

(その後コンピューターにつなぎ直してケースを閉じ、電源ボタンを押してみた。)

YES! it works, the computer is starting correctly!

(やった!動いた。コンピュータは通常どおり起動。)

だそうな。一応頭に入れておこう。
ただし、

Unfortunately, after I logged in, Windows froze and I wasn’t able to do anything.

(残念ながらログイン後にWindowsがフリーズして結局何もできなかった。)

とのこと。
さらに後日談として

The day after, I shoved the hard drive back in the freezer for 24 hours. After getting it out, I was able to get 20 more minutes of life out it.

(後日、同じハードディスクを冷凍庫に戻して24時間置いてみた。取り出してみたら、もう20分ほど生存期間が伸びた。)

そうなので、
どうにも動かない場合は丸1日凍らせてみるといいかもしれない。
ただ、タイトルには「とりあえず冷凍」って書いたけど
もちろん試してみる場合は at your own risk で。
重要なデータが入っていて、
そのHDDを何としても回復させないといけない場合は
プロにお願いした方がいいと思います。
ハードディスク 修理」「ハードディスク 復活」「ハードディスク 復旧
あたりで検索したらいろいろ出てくるので。
それにしても気になるのは最初に試したとき
Windowsがフリーズしたという記述。
「冷凍だけにフリーズ」というシャレなのか?
「狙わずのシャレ」になってしまっただけなのか?
気になって仕方がない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “ハードディスクが壊れたらとりあえず冷凍してみよう”

  • 2007/01/20 04:00

    「とりあえず冷蔵庫に入れる」ってのは、子どものころやってました。リモコンの戦車がショートして、モーターと電池があっつ熱になったときとか。
    冷凍だけにフリーズ…。オレっちの頭で考えると、これは絶対に「狙い」です(笑)

  • 2007/01/20 13:28

    > ダジャるさん
    あと一歩進んで冷凍庫に入れたら、性能が向上してたかもしれませんね。惜しい。

  • Error

    2007/11/27 09:54

    うちの場合
    seagateのバラATA4が以下の手順で復活
    3日以上冷凍庫に縦にして突っ込んで冷凍
    3日後取り出して、てーぶるで2、3回トントンと縦にして叩く
    そのまま1日以上日光の当たる窓辺に基盤を下にして置いて
    放置
    これで中のデータは全部吸い出せました
    おためしあれ