つい人に見せたくなる驚愕の視覚イリュージョン

目の錯覚を利用した Flash がたくさん紹介されているサイト
eChalk: optical illusions
特に気に入ったやつを3つほどピックアップ。

まずはこれ。

eChalk: optical illusions

この画像を見ただけではわからないので
サイトに直行してご自分の目で確認していただくのがいいと思うんだけど、
真ん中の丸に視点を固定してじーっと見ていると
周りにある3つの黄色い丸が見えなくなる!

“Motion induced blindness” という項目の
“View Illusion” をクリックすると見られます。

次。

eChalk: optical illusions

信じられますか?
なんとこのAとBの四角は同じ色。

実際の画面で確認してください。
“Colour perception 2” の “Illusion1” がこれです。
“SWATCH(見本)” と書かれたバーをドラッグして重ねてみるとよくわかります。

そしてこれが一番強烈。

eChalk: optical illusions

ぐるぐる回る模様の中心に視点を固定して30秒見つめた後、
すぐに自分の手の甲を見る!

どうなるかは言葉では説明できません。
これも元サイトに行って実際にやってみていただくしか。

“Spiral pinwheel illusion” というやつです。

ほかにもいろいろあるのでお試しアレ。

eChalk: optical illusions
eChalk: optical illusions

ただし、
「ぐるぐる回るやつで気分悪くなった」とか
「もう何も信じられなくなった」とか言われても
どうして差し上げることもできませんので
ご自身の判断でお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “つい人に見せたくなる驚愕の視覚イリュージョン”

  • みつを

    2007/01/04 20:09

    思い切って、色々張ってみます。
    ttp://www.procreo.jp/labo/labo13.html
    ttp://www.johnsadowski.com/big_spanish_castle.php
    ttp://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/catalog.html#new
    アタマにhをつけてください。

  • 2007/01/05 01:03

    > みつをさん
    情報提供ありがとうございます。なにゆえアタマのhを外されたのでしょうか。

  • 2008/03/14 12:54

    思わず「えーっ!」と声を上げてしまった認識力テスト

    sta la sta で紹介されていたものそのまんまだが、 あまりに衝撃的だった…