ブログからリンクを張るのがめんどくさい人のためのブックマークレット

ブログを書いていて
人のページや同ブログ内の記事にリンクを張ることは多い。
が、結構めんどくさい。
変換でショートカットを作ってはいるが、
<a href=”リンク先のURL”>リンク先のページタイトル</a>
というのを作るために
ウィンドウ間を行ったり来たりしながら
URLをコピペ、タイトルをコピペ。
みんなどうやってるんだろう。
実はこんな面倒なことをやっているのは自分だけで
ものすごく簡単な方法があるのだろうか。
ともかく今のままではめんどくさいので、
これを一発で生成できるブックマークレットを作ってみた。
使いたい方の「リンクテキスト作成」を右クリックして、
Firefoxだったら「このリンクをブックマーク」。
IEなら「お気に入りに追加」。(「このリンクは安全でない可能性が」と出ても無視。)
(IE7だと日本語が文字化けするみたいです。「追記」参照。)

リンクテキスト作成


↑新しいウィンドウで開く版

リンクテキスト作成


↑同じウィンドウで開く版

追記:よい子はちゃんと使い方を読もうね。上のリンクをブックマークせずに直接開くと、文字化けすることがあるのでやっちゃダメだよ。

あとはリンクを張りたいページに行って
先ほどブックマークしたやつをクリックすれば
リンクが自動生成されるので、
それをそのままコピペするだけ。
これでリンク張るのがかなり楽ちんになったけど、
実はこんなことしなくても
もっと楽な方法があるんだったらどうしよう。
いや、別にいいんです。自分は使うから。

追記 (2007/01/20)

Firefox2.0とIE6では動作確認できたんですが、
IE7だと日本語が文字化けするみたいですね。
IE7の人は英文かなんかの時だけ使ってください。
対応予定は今のところありません。気が向いたら直します。
あとWindows以外での動作確認ができたらコメントいただけると嬉しいです。

関連エントリ:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

13 Responses to “ブログからリンクを張るのがめんどくさい人のためのブックマークレット”

  • 2006/12/28 14:51

    お久しぶりです。覚えていらっしゃらないかもしれませんね…。
    私もいつもリンクハリハリはあっちへ行き、コピペしてます。
    とはいえ、そんなにしんどい気はしてなかったんですが…。これは便利ですね。早速ブックマークしておきました。
    …でも、わりとよくリンクをはる方のURLは覚えていて、打った方が早かったりするんですけどね。ふふ。

  • 2006/12/28 21:00

    > Chikorinさん
    便利ですよね。自分で言うのも何ですが。本当に、みんなどうしてるんでしょう。いちいち打ってるのかなあ。

  • 2006/12/29 08:31

    便利なリンクのはり方

    記事にリンクをはるのって、結構めんどくさい。もしかして、私だけか??こっちの「私の見たもの、想うこと」ブログでは、最近活用しまくりなんだけど、記事作るのに…

  • 2006/12/29 10:38

    ブログの機能についていますが、アフェリエイトが文章の言葉に勝手について、文字が同じ色になります。
    だから、わざとリンク先のURLを表示させています。
    これを使えば、文字の色も変えられるかな?ちょっと試させていただきます。

  • 2006/12/29 10:55

    マスナガさんの便利な機能を使って

    便利な機能をありがとうございます。

  • 2006/12/30 22:03

    > やんじさん
    ボタンひとつでできるので楽になると思います。試してみてください。

  • 2007/01/04 23:37

    simpleAPIのサムネイル付きリンクを一発生成するブックマークレット

    先日「ブログからリンクを張るのがめんどくさい人のためのブックマークレット」という…

  • 2007/01/17 01:35

    はじめまして、ネット検索から飛んできました。
    これはものすごく便利ですね。
    ありがたく使わせていただきますね。

  • 2007/05/25 15:14

    自分は最近、Web スカウターの「シンプル版スカウター」を愛用しています。戦闘力はどうでもいいけど(ていうか邪魔?)、貼り込み用もサムネイル表示用もみんなまとめて面倒見てくれるので、なにげに便利です。

  • 2007/06/01 00:12

    > ばうむさん
    あれ面白いですよね。誰もが一度は憧れたスカウター。

  • 2007/07/15 17:27

    過去記事に失礼致します。
    このリンク、リンク先の記事名等も表示されて便利なので重宝しておりましたが、このたびパソコン買い換えまして(windows vista home premium)・・・・そして再度「沖に入り」にいれて操作したところ、リンクはするのですが、
    記事名は000/とかの表示でした。(上下両方とも同じでした)
    これって、どうしようもないのでしょうか??

  • 2007/07/20 09:31

    > アカリさん
    あー、Vista にしたってことはIE7をお使いでしょうか。これIE7(未|非)対応なんですよ。Firefox使ってみたらどんなでしょうか。

  • nao

    2008/01/22 22:40

    同じ様なことを考えてgoogle先生とともにお邪魔いたしました。
    さらに検索をすすめていったところ、よさげなソフトをみつけましたので、ご紹介申し上げます。
    ZakuCopy
    http://a-h.parfe.jp/zakucopy/zakucopy.html