人の日記にケチをつけるのも何だが

友人が書くmixi日記にもちょくちょく目を通す。
もちろん書き方も内容も人それぞれだ。
でまあ他者に危害を加えない限りは何を書こうが勝手なのだが、
一部の大学生あたりがやたらとネガティブなことを書くので一言。
ネガティブなことばかり書くと
ネガティブな発想をするようになり
それにつられて言動がネガティブになるので
ネガティブな結果につながって
ネガティブな人生を送ることになるから
やめた方がいいよ。
そもそもそんなクローズドなとこで日記なんか書いてないで、
ブログを書きなさい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

15 Responses to “人の日記にケチをつけるのも何だが”

  • 2006/12/25 13:19

    賛成です!我が家の旦那によく伝えておきます。

  • 2006/12/25 19:25

    mixi日記に興味が無く。
    言い訳をしていたら、そのための言い訳をし。
    そして自分で自分を哀れみ始めます。
    一歩踏み出せば、世界は変わるのに。
    って、いいながら、変なブログを書いています。
    来年から、所々に実名入りを!(って、もう入っているし)

  • ぶっちぃ

    2006/12/25 20:29

    ブログをかつて利用していて、使うのを止めた人から一言をば。
    mixi日記とブログで両方同じ記事を書いていた時期があったのですが、レスポンスは明らかにmixi日記のほうがよく、変な人や不快なコメントがくることも少なかったので、以来mixi日記を使っております。
    人それぞれに選んだ理由があると思うので、末尾の二行はいかがなものかなと。
    以上、人のブログにケチをつけるのも何だが、でした。

  • 2006/12/25 21:20

    あまりにも「しんどい」だの「疲れた」だの「やっとれん」だの書いてる日記を見ても、コメントに困るので、
    ネガティブなことばっかかくのは辞めたほうがいいよ。ってとこは賛成です~

  • 2006/12/25 22:25

    思わず自分の日記を読み返しちゃいましたよ(笑)
    おー、レイさんのブログネタになったか自分?…と、ネガティブな日記を探してみたけど、どう見ても浮かれた日記ばっかりだった(でもってよく見ると一部の大学生と書いてあったし;)
    でもさー、ホントに凹んだときとか、日記なんて書いてる場合じゃないっすよね。
    文章にしていくと、だんだん自分に酔ってくるのか、ネガティブ度合いが上がっていくので、逆に書けない気がします(笑)

  • でっくん

    2006/12/25 23:07

    mixiで時々日記を書いている大学生です(笑)。
    「ネガティブなことばかり書くと・・・送ることになるよ。」
    ということですが、この発想自体がネガティブだと思います。
    それぞれ色々な理由で日記を書いているものでしょう。きっとその人にとっては、ネガティブな事を書いて何らかのメリットがあるのではないでしょうか?
    人はそこに至るプロセスのどこかでプラスに転換できるだけの力を持っていると信じている自分がいたりするわけで・・・。

  • 2006/12/25 23:12

    ブログとSNS日記とどちらを「選ぶ」か

    まさに書こうと思っていたことについてコメントをいただいたので。 この人の頭ん中:…

  • 2006/12/26 00:35

    それが実は幸福をもたらすものでありますように

    これだけの人が読んでいるんだから、 少しぐらいはコメントがつくのではないかと期待…

  • 2006/12/26 09:42

    > masamiさん
    よろしくお伝えください。お伝えいただくまでもなく、ダンナさんはネガティブな言動を繰り返す生活習慣とは縁遠い方じゃないかと思いますけどね。

  • 2006/12/26 09:49

    > やんじさん
    実名入りかどうかは、私は実はどっちでもいいと思ってます。ずっとその名を使ってウェブ上で何かを発信していれば、それがその人のウェブ上での実存とも言えるものになってくる気がするので。

  • 2006/12/26 09:50

    > ぶっちぃさん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    コメントにするには長くなってしまうので、次のエントリに書きました。

  • 2006/12/26 09:51

    > カイバンドさん
    「コメントに困る」というのはとても優しい考え方ですね。私だったら無視してしまいます。

  • 2006/12/26 09:54

    > 傘さん
    いずれどっかに書こうと思いつつここにもちょっと書いておきますが、少なくともこのブログにおいては、私は社会人の個人的行動について良いの悪いのと言おうと思わないんですよ。おもしろおかしく取り挙げることはあると思いますが。学生と社会人は別扱いです。

  • 2006/12/26 09:56

    > でっくんさん
    いいですね、意見の言える大学生大好きです。
    これもコメントに書くには長くなっちゃいそうなので、ひと記事にしました。
    これも個人的な好みの問題ですが、「(笑)」がなかったらさらに素晴らしかったと思います。

  • 2006/12/27 02:30

    齟齬

    元記事を読めばわかるだろうと思ってたんだけど、 どうも誤解を生むような書き方をし…