凄い漢字

凄い漢字を集めてきて
それらにコメントをつけたサイトがある。
文献に出てくるものにも俺漢字がたくさんあるだろうし
どこからどこまでを「漢字」と呼ぶかという問題もあるが、
見ていて面白い。
最初のあたりは「難しい字だなあ」程度なのだが、
漢字
文字とは思えないような形のものが出てきて
漢字
どんどんわけがわからなくなってくる。
漢字
漢字
漢字
三つ目のやつなんて、
「はにわ」か「シェー」だ。
凄い漢字
凄い漢字

サイトの作者がそれぞれの漢字につけているコメントのうち
最も的確だと思ったのはこれ。

ふざけるにも程がある。



まったくです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11 Responses to “凄い漢字”

  • 2006/12/14 10:56

    学校なのに…
    思わず笑ってしまった><;
    こういう面白いサイトって
    どこから見つけてくるんですか?

  • 2006/12/14 11:03

    > RINさん
    どこからなんでしょうね。気づいたらブックマークしているので、後から見てもわかりません。
    ブックマークしたものはここに表示されるので、
    http://www.msng.info/bookmark.php
    よかったらときどき覗いてみてください。

  • 三果

    2006/12/14 14:30

    漢字って奥が深いですね☆笑
    今の日本人って漢字が読めても書けない人が多いと思う!
    その中の三果は一人。笑

  • 2006/12/14 18:29

    一文字だけ学生の頃資料で見たことがあります。
    (少に似た漢字)
    それにしても、わざと難しくしてるんじゃないかと思うような字ですね。
    まだ甲骨文字のほうが意味が分かりやすいかも・・・

  • Sンコン

    2006/12/14 21:49

    このサイト、偶然にも昨日見てました。
    「血鼻」と書いて
    「鼻血が出ているさま」見たいな意味の漢字があったような。
    あと、120画くらいある「かみなり」の字。
    どうなんだ。
    面白いけど。

  • 2006/12/15 00:38

    > 三果さん
    まぁ、ここに並んでいる字は読めなくても書けなくてもまったく問題ないですけどね。もはや書き順がどうとかいうより、どっからどこまでが一続きかもわかりません。

  • 2006/12/15 00:43

    > サワコさん
    ここに並んでる字のいくらかは単にふざけて書いたやつじゃないかと思います。わざと複雑にしたのもあるかもしれませんね。

  • 三果

    2006/12/16 12:06

    全く分かりません。
    習ってきた漢字でさえ最近分かりません。
    やばいです。
    今は携帯が辞書です☆笑

  • 2006/12/16 13:14

    > Sンコンさん
    そうそう。そういう字もありましたね。もう「面白い」以外の感想が思いつきませんなあ。

  • 2006/12/16 13:21

    > 三果さん
    今は多くの人がそうなってますね。パソコンや携帯があれば一応事足りるんですが、いざ書こうとして字が浮かばないときは悲しいですね。何か脳が衰えてる感じがするし。

  • 2006/12/16 19:47

    # 今年の漢字どころではない

    今年(2006年)の漢字は「命」なんだそうですが、漢字の話ならこっちの方がだんぜ