『理系の人々』に激しく共感してしまう件について

行政書士と酒と物欲@広島さんが書いた記事を読んで
江島さんが書いた記事を読んで知った(ややこしいな)のだが、
理系の人々』というブログがある。
正確に言うと、
エンジニア★流星群』というブログの中の
理系の人々』という連載だ。
自らもウェブ系のSEである著者が
理系ってこんなやつらよね」というテーマで書いているマンガ。
これが面白いのなんの。
あーわかるわかる」と
共感しながら笑ってしまう。
特に好きだったのはこれ。
 →理系の人々(7) SEの嫌いなもの
単純作業が死ぬほど嫌い
30分で終わる単純作業を自動化するために
2時間かけてプログラムを組む気持ちはよくわかる。
よくわかるというか、
よくそういうことをしている。
嫌いだ。単純作業。
みんなそうだろうと思っていたのだが、
どうやらそうでもないらしい。
こないだ話した人が
単純作業平気」と言うのを聞いて
心から尊敬してしまった。
単純作業が平気な皆さん、
お会いする機会があったら
あ、私単純作業平気なんで」と言ってみてください。
無条件に尊敬します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11 Responses to “『理系の人々』に激しく共感してしまう件について”

  • しゃく

    2006/11/15 23:07

    あ、私単純作業平気なんで

  • 2006/11/16 00:32

    この例にでているような、数字に関わる単純作業、大好きだったりします。(文系人間??)

  • 2006/11/16 08:56

    > しゃくさん
    そうですかあ。やっぱりそういう人けっこういるんだなあ。世界は驚異に満ちている…。

  • 2006/11/16 09:00

    > マナさん
    それはすばらしい。恵まれないウェブ開発者のために「数字に関わる単純作業ボランティア活動」をされることをお勧めします。

  • なつ

    2006/11/16 11:41

    単純作業はむしろ好き!なんですが、「3種類のちらしを1枚ずつ三つ折して封筒に入れる」という作業を一日7時間×一週間した時には思わず人生振り返っちまいました。

  • 2006/11/16 21:22

    > なつさん
    そりゃあ人生振り返りますわなあ。私だったら最初の5分で逃げます。

  • 2006/11/20 22:48

    こんばんは☆
    あとで、トラックバックさせていただきます。
    僕もホストですが、SEです。
    単純作業が嫌いです。何かやってしまいたくなります。
    単純に考えるのが嫌いです。何かあるはずだと穿った見方をします。
    でも、極稀に、単純肉体労働をしたくなります☆

  • 2006/11/20 23:01

    『素直になれなくて』

    僕の職業はSEだ。システムエンジニアだ。クライアントの依頼文書に基づいて、それをシステム化し、アウトプット画面やデーターベースを作ったりするのだが、なにせ…

  • 2006/11/20 23:42

    > ★One-Peaceさん
    「ホストですが」って、違う意味に取られませんか…?

  • 2006/11/22 22:59

    はい、「ホスト」を違う意味にとられてまいりました。
    普段、使い過ぎるとダメですね★
    でも、それはそれでいいかもしんないです(笑)
    周りの人は「馬鹿言ってんじゃないよ!!」って言いそうですが・・。

  • 2006/11/23 16:48

    > ★One-Peaceさん
    そう言えば「ホスト-ゲスト」「ホスト-クライアント」と対になるものは違うのに「ホスト」はどっちもホストなんですね。もう変えようがないけど。