「レンズ」と「レンズ豆」の関係について

「レンズ豆って確かにレンズみたいな形だけど、
 レンズが発明される前は何て呼ばれてたんだろう」
という疑問を持ったことはありませんか。ないか。

実はこの疑問自体が間違っていることが判明。
「レンズに似ているからレンズ豆」ではなくて、
「レンズ豆に似ているからレンズ」なんだそうだ。

一応確認。

Wikipedia: レンズ

レンズの語源はレンズ豆 (ヒラマメ、英: Lentil peas) で、当初作成されたレンズがレンズ豆の形状に似ていたことからこの名前が付いた。

いやあ、知らんかった。
以上、豆知識のコーナーでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5 Responses to “「レンズ」と「レンズ豆」の関係について”

  • 2006/11/14 20:54

    取り上げて頂いてありがとうございます!
    知っていてほくそ笑みつつクリックした人です(笑)
    私も最初「レンズに似ているからレンズ豆」と思っていたのですけど調べたら見事に逆で随分驚いた覚えがありますf^^;
    豆だけに豆知識?でしょうか~。

  • 2006/11/15 05:48

    そう言う疑問がわかなくなり頭がカチカチになってることを反省します・・・。

  • 2006/11/16 08:54

    > 香糸さん
    ちゃんとつついてくださってありがとうございます。全員からスルーされたらどうしようかと思った。

  • 2006/11/16 08:55

    > やまさん
    そうですかあ。じゃあ、「一日一疑問」って書いて貼ってみるとかどうでしょうか。

  • きょほー

    2008/10/25 01:39

    それは豆知識やのうて豆の知識やー!
    ってわかるのかなこれ