怪獣の名はガギグゲゴかもしれないが

2年ぐらい前に出た本だが、
アマゾンで見つけて何となく購入。

筆者の言おうとしていることは非常によくわかる。
音の響きそのものに人の心を動かす力があるというのは
誰しも感じていることだし、
それを一通りまとめたこの本は
ネーミングの参考書としても役立つかもしれない。
残念なのは
筆者が「研究」「分析」という言葉を使っている点だ。

 現在のところ、この研究は、私個人のスキル、すなわち、物理学、人工知能、脳科学、言語学の知識の集大成として存在する。

とのことだが、
本書の記述の中で
科学的根拠が見受けられる部分はほとんどない。
この本はあくまで
この音って、こんな感じじゃない?
という主観をひとまとめにしたものだ。
ツッコミどころ満載ではあるものの、
そのつもりで読めばなかなか面白い。
もう無理に「研究」などと言わず
日常の出来事やふと目にした商品名と絡めて書いて
エッセイか何かとして出せばよかったのに。
その場合のタイトルは
怪獣の名はなぜガギグゲゴなのかしら
だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12 Responses to “怪獣の名はガギグゲゴかもしれないが”

  • 2006/09/18 09:56

    確かにガギグゲゴは強いです!
    ガンダム、ガンタンク、ガンキャノン、グフ、ゲルググ、ゴッグ、あと何だっけ。
    そして私はガノタ。ガンオタのことです。

  • 2006/09/18 11:21

    ebikoさん、ガンダムは怪獣じゃないですよ!という突っ込みはしたほうがいいのでしょうか?
    弊社にもガンオタがおりますので、一度話しをしてやってください。

  • 2006/09/18 14:14

    > ebikoさん
    あと、ズゴックとビグ・ザムがありますね。

  • 2006/09/18 14:16

    > ヨシハラさん
    Amazonの紹介ページを見ていただいたらわかりますが、
    「ゴジラ、ガメラ、ガンダム等、男の子が濁音好きな理由は?」
    という項目が挙げてあるのでモビルスーツもOKです。

  • 2006/09/19 00:39

    だから、私の苗字はかわいくないと思うんですよ。最後に濁音ならまだしも、真ん中ですから。濁音がない名前はさわやかであこがれます@

  • 2006/09/19 14:17

    > 広島もみじさん
    「○○ガワさん」と呼ばれると必ず
    「○○カワです」と訂正する人がいましたね。

  • 2006/09/19 19:27

    マスナガさん:そうか、本の中にガンダムオッケーってあるんだー。
    広島もみじさん:僕はヨシハラですが、高齢者の方にはヨシワラと呼ばれます。
    メンドクサイので訂正しません。
    ヨシワラとよばれると、濁音が無くても爽やかじゃないです。

  • 2006/09/20 12:08

    > ヨシハラさん
    要するに、男の子はガ行が好き、
    ということらしいです。

  • 2006/09/25 12:52

    >マスナガさん
    濁らない○○カワ先生は、きっと濁音を自分の名に入れたくないのですね。
    >ヨシワラさん
    うーん、ワラだと藁みたいだからさわやかじゃないのでしょうか。

  • 2006/09/25 19:21

    > 広島もみじさん
    ええと、国語辞典で「吉原」をひいてみるといいかも。

  • 広島もみじ

    2006/09/28 18:39

    えぇ、古典の吉原のことだったんですか?
    (辞書はまだひいてませんが)
    そんなこと思いつきませんよー。

  • 2006/09/30 10:05

    > 広島もみじさん
    ええと、まぁそれのことなんですけど、それを「時代劇の」ではなく「古典の」と捉える感性が若々しくて素敵です。