パソコンから携帯メールを送信できるようにするとより一層便利

前回のエントリは
携帯メールとPCメールを一本化する話だったが、
ついでにもうちょっと便利にしておこう。
携帯からメールを打つのはちょっと面倒だ。
いくら慣れても、
パソコンのキーボードで打つようにはいかない。
そこで、
パソコンから携帯のメールを送れるようにしておこう。
(この言い方も正しくはないのだが
 まぁ気にしない。言いたいことはわかるだろうし)
どのメールソフトでもいいのだが
一応ユーザーが多いと思われる
Outlook Express 6を例に。
まず、自分のメールサーバの設定がよくわからない人は

「ツール」→「アカウント」
で「メール」タブを選択して
普段使っているアカウントを選び、
「プロパティ」をクリック。

「サーバー」タブを選択して、
そこに出てくる
「受信メール(POP3)」「送信メール(SMTP)」「アカウント名」
をどこかにメモしておく。
(パスワードも必要だが、
 これは表示されないから
 覚えてないとどうしようもない)

プロバイダの設定によっては
「詳細設定」タブの「サーバーのポート番号」にある
「送信メール(SMTP)」の値も必要になることがあるので
それもメモ。

メモができたら、
開いているプロパティのボックスを
「キャンセル」で閉じる。

さて、設定。

「インターネットアカウント」のボックスで
「追加」→「メール」を選び、
必要事項を入力。

「表示名」は自分の携帯メールで設定している表示名。
(これは設定していない人が多い。
 特に設定した覚えがない人は
 自分の名前か、
 携帯のメールアドレスを入れる)

「電子メールアドレス」には当然
携帯のメールアドレスを。

それ以外の項目は、
先ほどのメモを参考に入力。

入力が済んだら
「完了」を押してもとの画面に戻る。

はい、あと一息。

すると新しいアカウントができているから、
それを選択して「プロパティ」をクリック。

「メールの受信時及び同期時にこのアカウントを含める」の
チェックボックスを外す(重要)。

ついでに、
「これらのサーバーに覚えやすい名前を付けることができます。」
のところに
「携帯」とでも入れておくとわかりやすい。

これで、携帯のメールアドレスを発信元にして
パソコンからメールが送れる。
メール作成画面の「送信者」のところで
先ほど作ったアカウントを選択するだけだ。
ただし。
このアカウントを使うと、
パソコンからの送信なのに
相手には携帯のアドレスが表示される。
つまりいわゆるなりすましメールだ。
したがって、
迷惑メール回避のために
なりすましメールを受信しない設定にしている人には
メールが届かないので注意。
最初に「このメール届いた?」
とでも書いて確認した方がいい。
それで届かなかったメールのせいで
どれだけ切ない思いをしたことか・・・。

続きのエントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9 Responses to “パソコンから携帯メールを送信できるようにするとより一層便利”

  • 2006/08/18 11:23

    私はわざわざPCで自分の携帯に長文打って、それを友達に転送してました(2度手間!)
    でも、アカウント増やすと、間違ったアドレスで送信しそうになるので、よく使うアドレスを一番目に表示するように表示順に気をつけないといけないですよね・・・。
    これで失敗したことあります。(どんな失敗かは内緒)

  • 2006/08/18 18:54

    なんかややこしくなってきました(^^;)☆
    でもすごいですね!最近、携帯で長文を打つのがまどろこしく思っていました。始めの設定を頑張れば、とても便利ですね☆

  • Sンコン

    2006/08/18 20:58

    うあー。
    書いてある事がまったく理解できませんでした。プリントアウトして再挑戦してみます。

  • 2006/08/19 13:42

    うッ!?ううううう~~(><)
    寝不足のノウミソが拒否反応。。。

  • 2006/08/19 14:00

    > tuyumameさん
    なりすまし拒否の相手のときは私も時々やります。
    誰がOKで誰が拒否か頭に入ってないと行けないので
    結構厄介です。
    それもこれも迷惑メール送るやつらのせい。

  • 2006/08/19 14:01

    > iroenpitsuさん
    試してみてください。
    一度設定したら後は楽ですから。
    ただ、届く相手かどうかちゃんと確認してくださいね。

  • 2006/08/19 14:02

    > Sンコンさん
    書いてある手順どおーりにやったらできる筈です。
    プリントアウトするのもいい手ですね。

  • 2006/08/19 14:03

    > ユッキーさん
    寝不足で手順間違えてもいけないので、
    一眠りしてからもっかい読んでみてください。

  • 2007/04/15 12:08

    携帯メールとPCメールを一本化するとさらに便利

    前回は携帯メールをパソコンで読めるようにしたが、 今回は次のステップ。 携帯のメ…