百式管理人の先見の明に脱帽

百式』という
あまりにも有名なメールマガジンがある。
1日1つ
海外の”.com“サイトから
すばらしいアイデアを紹介するというものだ。
1日1つというのは
本当に1日1つで、
盆も正月も海の日も目の愛護デーも関係なく
毎日配信されている。
同じものがブログでも公開されていて、
過去の記事も簡単に検索できる。
さて、この『百式』ブログ
2000年1月29日の記事を見て
管理人の先見の明に脱帽した。
その日の百式では
始まったばかりの
ある検索サービスが紹介されていた。
百式 – よいサイトにはリンク貼れ (Google.com)
百式 - よいサイトにはリンク貼れ (Google.com)

後にウェブの世界を席巻することになる
Googleだ。
この記事で驚いたのは最後の部分。

ふと考えたのだが、ちょっと機能は異なるが、「ブックマーク検索サイト」なんておもしろいかもしれない。厳選サイト集というのは究極的には個人のブラウザの「お気に入り」なり「ブックマーク」に入っている。「20代男性のメーカーに勤めている人」で検索するとそれらの人が「ブックマーク」しているサイトが検索できる。こういう人はこういうサイトをみているんだな、と把握できる。マーケティング用途にかなり使えると思うのだが。バナー広告もうちやすくなるし。

これはまさにソーシャルブックマーキングの発想ではないか。
当時はまだ存在していなかったはずのサービスに
この時点で言及している。
しかも
マーケティング用途にかなり使える
バナー広告もうちやすくなる
と言っているのは
ウェブ広告に革新をもたらした
コンテンツマッチ広告の一歩手前。
Googleのやろうとしていることを聞いただけで
こんなところまで発想を届かせるとはお見事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “百式管理人の先見の明に脱帽”

  • sarugo

    2006/07/22 10:04

    庄吾です。
    田口さんのイベント、よく行くよ。
    オレも田口さんの考えることや。生み出すもの
    おすすめのサービスは好きだったりする。
    今、映像を作ったりすることが出来るのも、以前、田口さんと佐々木さん(NHKのHP講座に出てる)と一緒に、まだナローバンド時代に来るべきブロードバンドの時代を見据えて、遊び感覚で映像を楽しみながら作ろうと、活動を始めたことがきっかけ。
    楽しい人だよ。

  • 2006/07/22 23:52

    > sarugoさん
    ああ、お知り合いですか。
    それは羨ましい。
    楽しい人でしょうね。
    文章見てても伝わってきます。

  • sarugo

    2006/07/30 11:48

    ちなみに、田口さんから先週メールが来たんだけど、
    福岡でわっちと飲んだらしいよ。
    つながってるねぇ。

  • 2006/07/30 13:28

    > sarugoさん
    最近、思わぬところで
    「あの人とあの人がつながっていた」
    ということがよくあります。
    面白いものですね。