負荷をかけないカレンダーソフト – デスクトップカレンダー

いつも使っているカレンダーソフトがある。
と言っても、使っている自覚はない。
カレンダーを表示してくれるだけで、
自分が何かを操作することはないから。
カレンダーソフトはいくらでもあるが、
これの気に入っている点は
システムにまったく負荷をかけないところだ。
そのままの名前だが、その名を
デスクトップカレンダー』という。
設定をしておけば
パソコンを起動させるとデスクトップカレンダーも立ち上がり、
壁紙にカレンダーを描写して
勝手に終了してくれる。
これで、メモリを消費することもなく
いつでもカレンダーを見ることができる仕組みだ。
実はWindows98時代のソフトなのだが、
今でも使い続けている。
負荷をかけずにカレンダーを表示するソフト
デスクトップカレンダー
デスクトップカレンダー

ただし、このカレンダーは仕様上
メモを書き込むことができない。
忘れっぽい人は
別のリマインダを併用した方がいいだろう。
忘れっぽい人が言うんだから間違いない。
そんな人のための便利なリマインダは、
また後日のご紹介。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9 Responses to “負荷をかけないカレンダーソフト – デスクトップカレンダー”

  • 2006/07/18 11:19

    私はものすごく忘れっぽいので、全部手帳に書いてます。そんな私を助けてくれる便利なリマインダの紹介、首を長がぁ~くして待っています(笑)
    あぁ~あ。口で言っただけで予定が書き込まれて忘れてたら教えてくれる電子手帳みたいなものないかなぁ・・・。

  • 2006/07/18 11:54

    > アムさん
    実はまぁリマインダサービスは
    数え切れんくらいあるんですけどね、
    メディアサプライズのリマインダは
    目的特化・簡単入力が特徴です。
    音声入力には対応してませんけど。

  • 2006/07/18 12:44

    いつもデスクに置いてあるミニカレンダーを電話しながらとかで持ち歩いてしまい、いざって時に捜し歩く羽目になる私。
    そりゃ、便利そうじゃ~と早速入れてみましたが、海の日がハッピーマンデーになってないんですが、なんとかなりませんか?これ。

  • 2006/07/18 18:42

    > 自営妻tuyumameさん
    ハッピーマンデーの設定できますよ。
    デスクトップカレンダー本体を立ち上げ、
    「オプション」にある「祝日の設定」を選んで
    「日付を直接指定」になっている海の日を
    「曜日で指定」「第3月曜日」に設定すればOKです。

  • 自営妻tuyumame

    2006/07/19 00:34

    ハッピーマンデー設定分かりやすく説明ありがとうございました。
    さっそく設定しました。
    私は今が平成何年か、西暦でいうと何年か、がどうしても覚えられず、PCのそばに書いて貼ってたんですが、両方表示するようにオプション設定したので、これでもう大丈夫!!

  • 2006/07/19 22:28

    忘れっぽい人用の、簡単そうなもの、
    今から楽しみです♪
    素人でも、使いこなせますか?

  • 2006/07/19 23:09

    > 自営妻tuyumameさん
    おわかりいただけましたか。
    なかなか便利でしょ。
    今日が何日かもちゃんと表示されるからいいですね。

  • 2006/07/19 23:16

    > ゆんさん
    それも近いうちにここでご紹介しますね。
    また見に来てください。
    もちろん、使いやすさを最優先に考えていますから
    誰でも使いこなせますよ。

  • 2006/08/13 16:49

    大切な記念日を忘れないように

    以前「デスクトップカレンダー」を紹介したときに ただし、このカレンダーは仕様上メ…