フリーの高性能写真編集ソフト – Picasa

デジカメを使うようになってからというもの
とりあえず撮っとけ
になってしまった。
フィルムでやっていた頃は
一枚ずつじっくり撮っていたと思うのだが。
とりあえず撮るのはまあいいとして、
その後が大変だ。
とりあえず撮ったものを
とりあえずパソコンに取り込むから
ハードディスクは写真だらけ
どこに何があるのやらさっぱりわからない。
そこで便利なのが
写真編集ソフト”Picasa“だ。
これはGoogleが提供しているソフトで、
画像の取り込みを監視して
勝手にアルバムに追加してくれる。
もちろんGoogleお得意の検索技術で
フォルダの奥の奥にある写真もすぐ発見。
そして写真編集ソフトの肩書き通り
一通りの編集機能が揃っている。
日常の編集・整理に使うのであれば
高価な画像編集ソフトは不要だ。
そして何より素晴らしいのが無料であること。
タダより安いものはない。
ダウンロードは↓こちらから。


なお、
記憶の彼方に行ってしまった写真も見つけ出してくれるので
マズい画像が出てくる可能性もある。
その辺は自己責任で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7 Responses to “フリーの高性能写真編集ソフト – Picasa”

  • 2006/07/26 09:23

    メンドーなんてもんじゃないっす
    すごい量がアッチャコッチャ。。
    とんでもないお宝画像が
    埋もれたりしてます( ̄Д ̄;;
    早速覗いてみます C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

  • 2006/07/26 12:05

    さっそく インストールすると・・・
    出てきましたよ お宝写真が。
    あぁ・・・・・!!
    まずくは無いけど 恥ずかしい。
    でも 助かりました。
    ありがとうございます。

  • 2006/07/26 12:21

    > ユッキーさん
    そうか、ユッキーさんは写真の枚数半端じゃないでしょうね。
    使ってみてください。
    ラベルをつけて分類できますから
    ジャンル別に分けるのも簡単だと思います。

  • 2006/07/26 12:22

    > くみさん
    昔の写真というのは
    何ともほろ苦いというか甘酸っぱいというか
    そういうのがありますよね。
    こんなのまだあったのか…というのがよく出てきます。

  • 2006/07/27 10:45

    夫のパソコンにスコッてみよう。
    おおー!出てくる出てくる。
    ツリーの下の下に隠しておいた(つもりの)
    あんな画像やΣ(´Д`lll)
    こんな画像がΣ(´□`;)

  • 2006/07/27 13:57

    > ファイキンちゃんさん
    あんな画像やこんな画像が出てきてしまいましたか…
    問題解決は家庭内でしてくださいね。

  • 2007/04/22 01:38

    本日の検索キーワード通信(2007/04/21)

    Google で 「お宝写真 」 を検索してこのブログへ来た方へ。 確かにこのキ…