『頭ん中』英会話講座 リズム感を身につけよう編

日本語には日本語の美しいリズムがある。
短歌や俳句は言うまでもなく、
様々な文章を声に出して読んでみると
その美しさがよくわかる。
このへんについては
いろいろと書いてある本が出ているので
そちらにお任せするとして。
英語にも英語のリズムがあり、
苦手な人にとっては
このリズムの違いが障壁となることもある。
その克服のために
英会話スクールなどでは
いろいろと教材が用意されているようだ。
もちろん費用もそれなりにかかる。
ところが、
もっと安価に楽しくリズムをつかめる教材がある。
パラッパラッパーだ。
PlayStation用のゲームソフト。
ラップのリズムにあわせてボタンを叩くだけの
実にシンプルなゲームだが、
これがやってみると実に面白い。
そして、賛否両論あるだろうが
英語のリズム感をつかむのに
これまで出会った中で最高の教材ではないかと思う。
英語のリズム感がつかめるプレステソフト
パラッパラッパー
パラッパラッパー PlayStation the Best for Family

ラップの字幕は
日本語と英語を切り替えることができるので、
日本語で一度やって話の流れがわかったら
英語表示にして
一通り歌えるようにすると良い。
すると良い」もなにも
そもそもそれが大変なのだが、
遊びながら身につけられるので
苦痛は少ないだろう。
ただ、一度覚えてしまうと
歌が頭から離れなくなるので注意。
これをやったのはもう何年も前だが、
今でもついつい口に出してしまう。
ぱらっぱらっぱらっぱー。
あ、つい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 Responses to “『頭ん中』英会話講座 リズム感を身につけよう編”

  • しお

    2006/06/13 13:47

    そんないいのがあったんぢゃ!!
    楽しそうぢゃね
    最近「英語漬け」にはまり気味です

  • 2006/06/13 16:32

    > しおさん
    おお、英語漬けも面白いですよね。
    やったことあります。
    パラッパは、可愛いキャラクターと
    わけのわからんストーリー展開が好きです。
    いっぺんやてみてください。

  • 2006/06/13 20:55

    今まで何のゲームか判らなかったんですがそんな使い方もあったんですね~やってみよ~っと。

  • 2006/06/13 21:02

    > シンコマさん
    そのために開発されたものではないと思いますが、
    実際やってみてこれはイケると思いました。
    ぜひやってみてください。

  • くみ

    2006/06/13 22:07

    パラッパ・・・は 結局したことがないなぁ。
    普通に音楽だけじゃなくて 言葉もあったんだね。
    あれって 専用のコントローラーとか なかったんでしたっけ?
    でも 英語のリズムなら 普通のコントローラーで 良いのか 笑

  • 2006/06/13 23:37

    > くみさん
    パラッパラッパーは英語で書くと
    Parappa the Rapper.
    パラッパは、ラッパーなのです。
    ラッパーゆえにラップをやります。言葉アリです。
    コントローラーはごく普通の。ボタン押すだけですから。

  • 2006/06/14 01:18

    なるほど!
    パラッパラッパーに、こんなにも奥深いものがあったとは!かなり昔に、はまってやっていたゲームですが、また、再びやってみたくなりました。
    リズム感・・・そうですねー。言葉とリズムって密接に関係してるってこと、僕もうなずけてしまいました

  • 2006/06/14 08:17

    > コバルトさん
    だいぶ前にパラッパ2も出てるみたいですね。
    やってみたいとは思いながら、
    プレステ2がないのでできません。
    買おうかと思ったこともあるんですが、
    買ってしまうとついつい熱中してしまって危険なのです。

  • 2006/06/15 16:06

    持ってますこれ(笑)
    しかも、昔持ってて、一度売って、Bestがでてまた買った代物(笑)
    テンポよく、何回でも楽しめますよね。
    しかも、画面にでて来るボタンのパターンを押しつつ、間のところを即興で押してダンス出来ると、裏画面に突入!
    レッツトライ!
    きのぴーでしたヽ(´▽`)/<わしはNewスーパーマリオ完全クリアまで後1%くらい(笑)

  • 2006/06/15 16:29

    > きのぴーですさん
    そうそう。そうなんですよ。
    評価が”Cool”になってからは
    何でもありのソロ画面になるんですよね。
    あれが楽しゅうてのー。