裏の世界のお金をキレイにする話

オススメの本はないですか。
と聞かれることがあるが、
これは難しい質問だ。
万人にとって面白いとか役に立つとか
そんな本には心当たりがない。
もしそういう要求に応えるとしたら
どんな本だって
 読めば何か得られるものがあるから
 何でもいい。

という、
突き放したような答えになってしまう。
実際、何でもいいから
とにかくいろんなものを読んでみるのがいいと思っている。
が、もし少しでも金融に興味がある人に
何か小説で面白いの
と言われたら、これを薦めるだろう。
何となく読み始めたのに、
すぐに熱中して
一気に読み切ってしまった本だ。
橘玲『マネーロンダリング』
マネーロンダリング

まず、作者の名前からして素晴らしい。
玲。
なかなかお目にかかれない、
自分と同じ名前だ。
何て素晴らしい作家なんだろう。
そして、題名。
マネーロンダリング。
裏の世界のお金をキレイにすることだ。
マネーロンダリング。
何というインテレクチュアルな響きだろう。
いや、犯罪に手を貸す行為だということは
わかっている
のだが、
やはりかっこいい響きだ。
一度やってみたい。
贅沢は言わないから、
どこかに裏金が5億円ぐらい落ちてないだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “裏の世界のお金をキレイにする話”

  • しぇるぱ

    2006/05/28 23:04

    そうです、その通りです、ポン(右手の拳を左手の掌に打ちつけた音)
    先月、文庫本を読んだばっかりです。
    読み始めて、あれれ、読んだことがある。
    発売当初、ハードカバーで読んでおりました。
    それでも
    すっかり引き込まれて、一気に読了してしまいました。

  • 2006/05/29 08:47

    広島菜漬ねこしま野島と申します。
    私も読みました。
    ニュースでマネーロンダリングという言葉を聞いて、気になって勉強がてら読んだのですが、面白くて一気に読みました。
    感想としては…「無知は損をする!」でしょうか。

  • 2006/05/29 08:50

    > しぇるぱさん
    橘玲の本はだいたい読んでますが、
    どれも興味深いものばかりです。
    『永遠の旅行者』もよかったのですが、
    やっぱり私ぁ
    『マネーロンダリング』が好きですねー。

  • 2006/05/29 08:53

    > 広島菜漬ねこしま野島さん
    そうなんですよ。知らないと損することってありますよねえ。
    それはそうと、この記事を公開した数時間後に
    マネーロンダリング対策強化のため
    新法を策定する方針とのニュースが出てました。
    見事なタイミングで、「さすが自分」と思いました。