次のコンビニはない

ドライブをしていて
お茶か何かが買いたくなった時。
コンビニが目の前に見えているのに
そこを通り過ぎてしまうことがある。
あ、コンビニだ。あそこで買おう。
と思っても、
減速をしてハンドルを切るという動作までに
若干のタイムラグがあるからだ。
入ろうと思えば入れるかもしれないが、
急に減速してまで
行かなければならないほどでもない。
Uターンするのも面倒だ。
そしてこう思うのだ。
まぁいいや。次の店で買おう。
残念ながら、
次の店はない。
こういうときは、
走っても走っても
次のコンビニが見つからないものだ。
ああ、やっぱりさっき入っとくんだった。
と後悔しても後の祭り。
これを
次のコンビニはないの法則
と呼ぶ。
行こうかな」とちょっとでも思ったら、
目の前の店にさっと入っておくことだ。
次のコンビニはない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加