クリーニング屋でいいものを見た

いつも行っているクリーニング屋がお休みだったので、
近くにある別のところへ行くことに。
そこは小さなクリーニング屋で、
入ったら奥からおばあちゃんがでてきた。
種類別に分けて、
伝票に発注者の名前と品目を書き込んで、
代金を計算。
そのときおばあちゃんが取り出したのは、
年季の入ったそろばんだった。
フレームが木製のやつ。
慣れた手つきでそろばんをはじき、
金額を伝票に記入するおばあちゃん。
いつもの店より少し高かったが、
それでも何だか得した気分だ。
おばあちゃんがそろばんをはじく姿
なかなかいいものを見た。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加