USB-C PD と USB A が両方つかえる小型電源アダプタ AUKEY PA-Y10 がいいとこ取りで便利だった

これを買ってみました。


AUKEY USB充電器 ACアダプター 46W USB Type-C Power Delivery 3.0 + 5V/2.1A PA-Y10

中間のがほしかった

MacBook Pro やスマートフォンを充電するのに、卓上ではこれを使ってます。


Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery

そして、外出するときは小さくて軽いこれが便利。


Anker PowerPort Speed 1 PD30

このふたつについては以前書いてた。

ただ、これの中間ぐらいのものがほしいなあ、と思ってました。

PowerPort+ 5 は USB の Type-C に加えて Type-A も4口あるから、もろもろの機器を一度に充電できて便利。けど持ち歩くにはちょっとごっついし、メガネケーブルも必用になります。

PowerPort Speed 1 は軽くて小さいしコンセントにそのまま挿せて楽ちん。けど USB-C ひと口だけだし、出力の都合で一部の USB-C ポート搭載パソコンが充電できないということもありました。MacBook Pro はいけるんだけど。

ということで、

  • 小型軽量
  • USB-C Power Delivery と USB-A が両方使える
  • コンセントに直接挿せる
  • 手元のパソコンを充電できるだけの出力がある

というものを探していて、買ってみたのが上記のやつ。

比べてみる

こんなかんじ。

真ん中のが今回かったやつです。

PowerPort Speed 1 よりひとまわり大きいぐらい。これなら持ち歩くのもつらくない。

使ってみた

公称では、USB-C のところで最大46W、USB-A のところで10.5A同時にいけるとのこと。

MacBook Pro を繋いでみたら、こうなりました。

細かい計測はしてないけど、問題なく充電できてます。

これはいい。これだけ持って行けば、パソコンを充電しながらもういっこ USB でなにかを充電できます。iPhone とか Kindle とかヘッドホンとか。

これからの使い方

たぶん旅行バッグなどにいれっぱなしにしておいて「あ、アダプタ忘れた!いや忘れてなかった!よかった!」ということになると思います。


AUKEY USB充電器 ACアダプター 46W USB Type-C Power Delivery 3.0 + 5V/2.1A スマホ充電器 MacBook / Pro, iPhone X / 8 / Plus, Samsung Note8 など対応 PA-Y10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加