今年の「買ってよかった大賞」が決まりました (2017年版)

今年も残すところ、本日をいれてあと5日となりました。

Amazon などの購入履歴などを振り返ってみるとまあいろんなものを買ってるんだけど、そのなかで特に「これは買ってよかった」と思えるものを挙げてみます。

電池ケース

260円の地味な電池入れなんだけど、これが本当に役に立った。


サンワサプライ 電池ケース(単3形、単4形対応) ブルー DG-BT5BL

乾電池は使い切ったあとの処分が面倒だというだけの理由で、普段つかう電池はすべて充電式にしてます。

予備を保管するのに、以前は買った時のケースを使ってたんだけど、取り出すのも入れるのもちょっとだけめんどくさい。

ところがどうでしょう、この電池ケースはフタを開けるのも電池を取り出すのもたいへんに楽ちんで、そのうえ単3、単4を一緒に入れてもスペースを無駄にすることなくきれいに収納できます。よい。

燻製鍋

前から家で燻製がしたいなあと思っていて、今年ついに購入。


ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

家で燻製なんてやったら煙が激しく出て大変なのではないか、と思ってずっと手を出してなかったんだけど、それほどでもなかった。温度が上がりすぎないように火力を調整しながら蓋を閉じて燻せば、気になるほどの煙は出ないようです。

これでチーズやら肉やらナッツやらココナッツサブレやら、とにかく思いつくものをのせて少し燻すだけでご馳走ができる。

慣れないとどれくらいの火力でやったらいいかわからないので、温度計を一緒に買ったのも正解だったようです。


ソト(SOTO) スモーカー用 温度計 ST-140

セトウツミ

「買ってよかった大賞」は過去何年も書いてるんだけど、マンガが入るのは初めてだと思います。


セトウツミ 1

「今年読んでよかったマンガは」と聞かれたら、その質問を聞き終わる前に「セトウツミ」とこたえると思います。周りの友人たちに「これ買って、もしおもしろくなかったら責任とって弁償する」と言って回ってました。(このキャンペーンは終了しました)

この12月に発売された8巻で完結してて、全8巻のあらすじを書くと

高校生2人が河原で喋っている

以上です。

それだけなのに、途中で止めることができなくなって一気に読んでしまった。

7巻を読んでいる途中で次の巻が最後であることを知り、終わるのがいやだから買うのは少し後にしようかなと思ったんだけど、あんな終わり方をされたらもう我慢できるわけがない。即座に読み切りました。

陳腐な表現だけど「まさかの展開」にしてやられた。

もしも、もしも途中まで読んで止まってる人がいたら、それは本当にもったいないことなので最後まで読むのがいいと思います。

MacBook Pro を充電できるモバイルバッテリー

給電じゃなくて、充電できます。


RAVPower USB-C 26800mAh パソコン バッテリー ( PD対応 USB-Cケーブル付) MacBook Switch 等対応 RP-PB058

Power Delivery 対応のモバイルバッテリー。ちょうど使いやすい長さの USB-C ケーブルもついていて、これだけで MacBook Pro 13インチを充電することができます。

これを買ってからどこでも充電できるようになったので、まる1日程度の外出ならもう充電アダプタいらなくなった。

充電が必用になりそうなときや、電源が確保できることが確実な場合は、こっちを持って行くこともよくありますが。


Anker PowerPort Speed 1 PD30 (Power Delivery 30W USB-C急速充電器)

このふたつを手に入れたことで、アップル純正の電源アダプタはまったく使わなくなってしまった。

謎解きボードゲーム

ボードゲームもいくつか買ったけど、一番好きだったのはこれ。


アンロック! 日本語版

ボードゲームというかカードゲームというか、それで謎解きってどうなんだろう、と思いながらも、謎解き好きなので試しに買ってみたらこれが大変おもしろかった。

中に入っているシナリオとカードとスマートフォンのアプリを組み合わせてやるゲーム。3つのゲームセットが入ってるので、3回楽しめます。感覚として、1本あたり「ややライトなリアル脱出ゲーム」を1回やったぐらいの満足感がありました。

使ったらもうできなくなるやつではないので、1回自分でやったら次は友人にプレイしてもらって、それをニヤニヤしながら眺めるという遊び方もできます。


他にも Bluetooth の Happy Hacking Keyboard やら手軽に包丁を研げる砥石セットやらカーテンを自動で開け閉めしてくれるものやらいろいろおもしろいものを買ったんだけど、きりがないのでこのへんで。また何かの時に書けたら書こう。

ではよいお年を。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加