お寺で楽しむビアガーデン!大阪市のど真ん中で開催中の「北御堂ビアガーデン」が楽しい

大阪市中央区に「北御堂」というお寺があります。北御堂は通称で「本願寺津村別院」が正式名称らしいけどまあ「北御堂」の方が通じる。

由緒あるお寺で、大阪の中心を走る道路「御堂筋」もこことその南方にある「南御堂」が沿道にあることからその名がつけられたという。地下鉄「御堂筋線」もそこからですね。

その北御堂の敷地内でビアガーデンが開かれています。お寺でビアガーデン。何と魅力的な響きだろう。

というわけで行ってきました。

お楽しみポイント

これが行われるのは今年が3回目とのことで、去年だったか一昨年だったかにも行った気がするんだけど、やはり楽しかった。

背徳感

まずお寺でビールを飲んでいるというその状況そのものがいい。なかなかありませんよこういうチャンスは。

品揃え

サントリーがやってるイベントで、ビールの品揃えはこちらの3種。

  • ザ・プレミアム・モルツ
  • ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール
  • ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム

プレミアムなやつしかない。やる気が違います。

もちろんビール以外の飲み物も用意されているので、お酒を吞まない人やビールが苦手な人でも行ける。実際、ビールを飲まない人と一緒に行ったけど楽しいひとときでした。

仕事帰り

この御堂筋がある本町は大阪でも屈指のオフィス街で、ビアガーデンが開催されている時間帯はちょうど仕事帰りの人がたくさんいます。暑い夏の日に仕事を終えてオフィスを出たらすぐにビール広場があるなんて最高じゃないか。

入場無料

ビールや食べ物をキャッシュオンで注文して自分でテーブルに持って行くスタイルですから、入場料は必要ありません。さっと行ってぐっと吞んでぱっと帰ることも可能。

開催期間

今年2017年のは7月24日(月)から8月9日(水)まで。ただし土日はお休みです。時間は17時から21時まで。

これを書いている時点で、あと7日チャンスがあります。

ただし

お寺の石段を上がりきったったところの広場でやってるから、たくさんの人が通る御堂筋から会場が見えない。「やってるよ」と書かれてはいるけど、外から見たら「ほんとにやってるの・・・」と不安になります。

けどだいじょうぶ。ひとたび登り切れば、都会のオアシスが待っています。信じる心を大切に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加