スパイになって謎を解け!新宿に本日オープンの諜報アトラクション「inSPYre」先行体験に行ってきたよ

これは記事広告です。

とはいえ、謎解き施設が新たにオープンするとあっては行かざるを得ない。「ぜひ」ということで参加してきました。

本日、2016年3月4日オープンです。

inSPYre とは

新宿にできたアトラクション施設です。ここの6階。

眠らない街のど真ん中ですね。

いや間違えた。アトラクション施設じゃなくて、悪の秘密結社のアジトでした。

「inSPYre」は、ニューヨークに本部を置く、謀報機関。世界征服をたくらむ悪の組織「BLACK-MAX」を壊滅に追い込む ため、日夜諜報活動を遂行中。ある日、「BLACK-MAX」が新宿・歌舞伎町に秘密のアジトを設立した」という情報を キャッチした「inSPYre」は、優秀な頭脳の持ち主とともに「BLACK-MAX」のアジトへ潜入し、内部からの壊滅を策略する……

参加者はこの「優秀な頭脳の持ち主」の係になり、スパイ機関 inSPYre のメンバーと協力して悪の組織 BLACK-MAX を壊滅させるのが目的です。

今日が正式オープン日なんだけど、先行体験に呼んでもらったので行ってきました。

行ってみた

さてエスカレーターにのって、秘密のアジトがあるビルの6階へ。

扉が開くともうアジト感満載です。

IMG_20160202_180120

ここで参加費を払って参加受け付け。1回980円。

スパイですから、余計な荷物を持って行くわけにはいきません。

IMG_20160202_181312

大きな荷物や上着はロッカーに預けてから待機場所へ。

待機

入り口の左奥は待合エリア。侵入を開始するまではここで待機します。

IMG_20160202_180541

IMG_20160202_180549

IMG_20160202_180602

ここも細かいところまでよくできてる。

少し待つといよいよ自分たちの番です。先に現地入りしている仲間に合い言葉を告げて、いよいよ進入開始。

敵アジトへの侵入開始

inSPYre では、1チーム最大5人でミッションに挑みます。同時に参加するのは全部で8チーム。

それぞれのチームが個別のブースに入って指令を受けとるんだけど、それぞれのチームに異なる目的が与えられます。敵施設のどこかを破壊せよとか、何かを取得せよとか。

さらに目的達成までの道筋の組み合わせも毎回異なるため、全パターンの数はかなりのものになるとのこと。

ミッション開始

アジトに入るとこんな光景が広がります。

810_9688

810_9689

これがほんとうによくできてて、いや悪の組織のアジトに侵入して「よくできてる」などと感心してる場合じゃないんだけど、ともかく室内の完成度はかなりのものです。

5人チームが8つで最大40人が同時にそれぞれのミッションに挑むとなるとかなりせまいのでは、と最初は思ったんだけど、思ってたよりずっと広い施設だったのでそこはだいじょうぶでした。まあ狭い通路で鉢合わせて譲り合うぐらいのことはあるけど。

憧れのスパイアクション

さてこの inSPYre では謎や暗号を解く必要もあるんだけど、一番の魅力は憧れのスパイアクションが体験できるとこじゃないかと思います。

810_9954

通気口を通り抜けたり

810_9941

狙撃したり

810_0080

レーザー網をかいくぐっだり。これ本当にこの光をよけないと奥に進めません。触れたら敵に見つかってしまう。

スパイ映画で見たことがありそうなアクションの数々。憧れのあれやこれやを実際に体験できて楽しかった。

運営が改善に積極的

ちょっと裏側の話になるんだけど、運営の方々が施設や内容の改善にかなり積極的です。

一緒に参加した人たち数人とご飯を食べに行って感想を言い合ったんだけど、「あの謎が解けなかった」とか「あの体験は楽しかった」という話とともに、いくつか「これは何とかならないんだろうか」という意見も出ました。

  • ミッション1回が10分なのは短い。
  • 残り時間がわからなくてつらい。
  • 失敗したとき、惜しかったのかさっぱりだったのか知りたい。
  • コンティニューしたい。
  • 繰り返し参加するにはちょっと高い。

さっそく体験会参加者の意見を共有するための Facebook グループが作られて、運営の人がひとつひとつの疑問や意見に答えてくれました。

中には、さっそく「対応しました!」というものも。

これ大変なことだと思うんですよ。これだけの施設を準備するのには長い時間をかけてきたろうに、そこで参加者の意見を受け入れて運営で協議して、必要なものにすぐ手を入れるというのは。改善を最優先に考えてないとなかなかできない。

2月頭の予定だったオープンが3月になったのも、内容の充実を図ってのことだそうです。

全ての意見を取り入れることはできないし、その必要もないんだけど、このひと月の間にどこまで修正が入ったのかを見るのも楽しみです。

個人的にはコンティニューと料金の兼ね合いが一番気になってます。

ミッション中に時間切れになったら、そのままアジトから逃げ帰ることになります。「結局あれは何だったんだろう」というのはわからないまま。

「さっきのミッションにもう一度トライできるなら、参加費を追加で払ってでもやりたい」と思いました。いろんなパターンを楽しめるのがこの施設の魅力なんだとは思うけど、やっぱり続きが気になります。

ここは運営の根幹に関わりそうなところなのでなかなか難しいかもしれないんだけど、みんなが納得して何度も遊びたくなる形になるといいなあ。

あの積極的な改善姿勢を見るに、何か良い解決方法が見つかりそうな気がする。

店舗悪の組織「BLACK-MAX」アジト情報

店名
inSPYre 新宿サイト
所在地
東京都新宿区歌舞伎町1-20-1 ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町6F
公式サイト
http://inspyre.jp/
Twitter
@inSPYre_tokyo
営業時間
午前11時 – 翌午前5時 (定休日なし)
料金
1回 980円(税込) ※初回のみIDカード発行料として100円(税込)
電話番号
03-5155-1481

もう一度トライしに行きますよ。今度はレーザー網を抜けてみせる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加