ブログを書き始めて10年が経ちました

実際にはそれより前から書いてたブログがあるんだけど、この『頭ん中』を書き始めてから10年が経過しました。

ごあいさつ

毎日書いた年があったり全く書かない月があったりとだいぶ不安定にやってるんだけど、それにしてもよく続いてるもんだと思います。

いつも読んでくれてるみなさん、ありがとうございます。いま来たばっかりの方、これからよろしくお願いします。

得たもの

まあ「これをやっていて得たもの」というのは就職活動か何かで面接官が特に話題もなくて苦し紛れに聞きそうな質問で、そしてその質問に対する無難な答えを無理矢理ひねり出したような話になっちゃいますけど、それでもブログをやっていて得た最大のものはやっぱり人とのつながりだなあ、と思ってます。

思えば、いま周りにいてくれる人とのそれぞれのつながりをたどってみると、最初のきっかけにこのブログがあることが多い。

ブログを書いていたおかげで声をかけてもらえた場所で知り合った人がいたり、ブログを読んでてもらえたおかげですぐに意気投合できた人がいたりして、その人たち経由でまた会えた人がちがいて、というつながりで、何か気づいたらたくさんの人によくしてもらってます。

続く

「飽きたらやめる」という前提で始めたんだけど、今のところ飽きてないので明日からも特に変わらないペースで書くと思います。

もうちっとだけ続くんじゃ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加