ペットボトルの蓋を開けるのが苦手な人に共通の間違い

サンプルがそれほど多いわけじゃないんですけど、どうもペットボトルの蓋を開けるのが苦手な人は共通の間違いを犯してるんじゃないかと思うので書いてみます。

強く握ってる

フタを開けるんだからフタを持つわけですけど、このとき苦手意識も働いてか、力一杯に強く握ってないでしょうか。

実際にはフタを強く握ったからといって開きやすくなるわけじゃないですね。

むしろ、強く握ることによってスクリューのところが変形して開きにくくなるように思います。

軽く握ればだいじょうぶです。

フタの方だけを回そうとしてる

ボトル本体よりフタの方が小さいので、力が入りにくいと思います。

フタと本体を互いに逆方向に回すか、なんならフタは持つだけで本体を回すだけでも開きます。だいじょうぶです。

ただこの話をすると「いろはす」と「クリスタルガイザー」はその限りではない、と言われました。ボトルが柔らかすぎて、本体を握るとつぶれてしまう。

フタの下まで握ってる

これはレアケースかもしれないけど、しっかり持とうとしてフタの下の方まで握ってる人いました。開けたらフタと離れて本体についていく部分。

当然ですけど、ここを持って回しても開きません。


どうでしょうかペットボトルの蓋を開けるのが苦手な人。どれかやっちゃってませんか。

これらに気をつけても開かない場合は、もう近くにいる誰かに開けてもらってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加