駅の改札でついやってしまうんだけど、みんなはやらないのかな

電車に乗るときは、だいたい IC カードを使ってます。かざすだけで乗れるし切符買わなくていいし乗り継ぎも楽ちんだしで便利。

IC カードはふだん薄い財布のカードホルダーに入れていて、薄い財布は鞄か衣服のポケットに入れてます。

何をやってしまうかというと、駅の改札の手前でカードを取り出そうとして、うっかり自宅の鍵を出してしまうことがよくあるんです。みんなはやらないのかなこれ。

「どこかを通過するためにポケットから取り出す」という共通点があるからかな。ぼんやりしてるとかなりの頻度でやってしまう。

誰も見てないから誰にも気づかれはしないんだけど、なかなか間抜けですよこれ。雑踏
を華麗にすり抜けて颯爽と改札に向かい、不敵な笑みを浮かべながら取り出したのは自宅の鍵。

いや誰もわざわざ人に言わないだけで、きっとみんなやったことあると思うんだ。

勇気を出して書いてみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加