ブラウザで Google Play Music をものすごく簡単に開く方法

「ものすごく簡単」は主観です。

Google Play Music にした

定額制の音楽サービスいろいろ出てきてますけど、Google Play Music にしました。さわってみた中では一番しっくりきた。

Google Play Music のいいところのひとつは、いろんな環境で使えるところだと思います。スマートフォンはもちろん、PC なら専用のアプリケーションは必要なくて、ブラウザで開くだけ。Google アカウントでログインすれば、どんな環境からでも聴ける。Mac や Windows だけじゃなくて、Linux や Chrome Book でも。

あとまあ月額ユーザーの特典として、まだ日本では始まってないけど YouTube Red の対象になるし、期間限定みたいだけど Android アプリが10%引きになってるし。

ブラウザで開く

ブラウザで開くときはまあ Google で “play music” とでも検索すれば出てくるし、 https://play.google.com/music/ をブックマークするなりショートカットを作るなりしてもいいんだけど、もっと短い URL が用意されてました。

これはわかりやすい。

ところで g.co について

この g.co は、誰でも使える URL 短縮サービス goo.gl とは違って

Whenever you see a short “g.co” link, you can trust that it will always take you to a Google product or service.

とのことで、Google の製品やサービスへの転送のみに使われるみたい。

もしかして他にもいろいろ行けるのでは!と思って打ってみたんだけど、g.co/mail も g.co/drive も g.co/photos も

404: Page not found

でした。あんまり使ってないのかな。

Google Buys G.Co To Create An Official URL Shortcut For Google Products | TechCrunch

in general single letter domains costs more than $1.5 million.
(ふつう、1文字のドメインは150万ドル以上になる)

もったいない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加