コーヒーポットに靴下をはかせるという発想がかわいい acozy のポットソックスを使ってみた

友人が acozy というブランド名で毛糸製のグッズを製造販売してまして

そこの「ポットソックス」を使ってみました。

ポットソックスとは何か

普段コーノ式のガラス製コーヒーポットを使ってます。こんなの。

これの、持ち手が木でできたやつ。

coffee-pot

気に入って使ってるんだけど、コーヒーテーブルも天板がガラスなのでちょっと気になってました。ガラス同士があたるとカチャカチャいうし、何か冷たい感じがするし。

そこでこれですよ。

このようなもの。

acozy

コーヒーポットに履かせるための、毛糸でできた靴下です。

実際にこれを履かせてコーヒーを淹れてみました。ガラスの上に置いてもいい具合のクッションになるし、見た目も温かそうで冬のコーヒータイムが少し豊かになった感じがします。

acozy のポットソックスについて

ちょっとええ毛糸を使っているとのこと。

素材はウール100%(ベビーアルパカ20%,毛80%)。無駄に気持ちのイイ毛糸を使用。

確かに手触りがいい感じがします。他の毛糸の手触りもよく知らないので自信持って違いを語ることはできませんけども、気持ちはいい。

ポットにぴったりの形とサイズに編んであるので、他のポットには使えないとのこと。いまサイトに掲載されているのは上記のコーノ式1~2人用グラスポットと、

kemex

Chemex 3カップ用のドリップポット。こちらは受注生産。

これに加えて、同じ毛糸で編まれたマグマットもあります。マグカップを置くやつ。

mug-mat

この季節、寒い部屋だとコーヒーもすぐ冷めちゃうしね、と思ったんだけど

実際にはほとんど保温性はありません。気分だけです。

まあ気持ちだいじ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加