あらゆるウェブサイトに一瞬でコミュニティー機能を追加するSpot.IMが面白い

こちらで紹介されていた

Spot.IM というサービスが面白そうだったので、このブログにもつけてみました。

Spot.IM とは

いまパソコン等でこのブログを開くと、左下にこんなアイコンが出ると思います。

spot_im

スマートフォンには今のところ対応してないみたいなんだけど、専用のアプリはあるのでそれは後ほど。

さて、見えてる人はこのアイコンをクリックしてみてください。チャットウィンドウのようなものが出ますね。

表示されてない人のために一応スクリーンショットを。

spot_im_window

こんなの。

これを提供してくれるのが Spot.IM です。

参加の仕方

コミュニティーに参加するのは簡単で、ウィンドウの右上に出ている +Join と書かれたボタンを押すだけ。

Facebook, Twitter, Google+ のいずれかでログインできるので、いずれかのアカウントを持っていればすぐに参加できます。挨拶でも今日聞いた面白い話でも思いついたダジャレでもいいから投稿してみてください。

自分が公の場に投稿する権利を持たない画像を上げたり、他の人を不愉快にするようなことを言ったりするのはやめましょう。

スマートフォンアプリがある

前述のようにサイトに貼ってあるウィジェットはまだスマートフォンに対応してないんだけど、iOS 用と Android 用のアプリがあります。

ただ、これのログイン方法がちょっと難しい。iOS 版は試してみてないからわかりませんけど、Andorid 版の使い方は次のとおり。

  1. アプリを起動して、この画面を出す。
    spot_im_android
  2. PC のコミュニティーウィンドウの方で、右下に小さく書かれた Continue from mobile をクリックする。
    spot_im_mobile
  3. 自分にアプリダウンロードページへのリンクを送るための画面になるけど、もう入れてあるので Get verification code の方をクリックする。
    spot_im_get_code
  4. 6桁の数字がでるので、これをアプリの方に入力して Confirm ボタンを押す。ハイフンは入力しなくていい。

これでログインできました。

WordPress のプラグインもある

Spot.IM を自分のサイトにつける場合、普通は管理画面で提供されるコードを追記するんだけど、WordPress ならプラグインがあるのでもっとかんたん。

これを入れて言われたとおりに設定するだけです。

参加お待ちしてます

PC 等から見てる人、よかったら左下のアイコンを押してこのブログのコミュニティに参加してみてください。

こういうの、だんだん中の人がひとりごとを言ってるだけになりがちなので、いろんな人が参加してくれるといいなあ。

もしこれを読んでいる時点で左下に何も出なくなっていたら、お察しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加