布団乾燥機を初めて買って使ってみたら初日から「もう手放せない」感がすごい

ずっと気になってた布団乾燥機というものをついに購入しました。

昨日届いたからさっそく使ってみたんだけど、これはよいものだ。初日からいきなり「これもう手放せない」感がすごかった。

よいところ

ふかふかになる

布団乾燥機なんだから当たり前かもしれませんが、ふとんが乾きます。

冬でもコップ1杯分だったかの汗をかくとのことで、普通に寝てるだけでふとんは湿気を帯びていくんですよね。

外に干せたらそれがいいんだけど、日が暮れるまでに取り込めない日も多いし、雨が降ったら悲惨だし、今のところ大丈夫だけど将来花粉症にでもなろうものならその時期には干せなくなる。ですよね。

寝る前に使ってみたところ、本当にふっかふかになりました。ふとんが軽く柔らかくなって寝心地がよい。かさも高くなって、見た目にもふんわり感が伝わってきます。

温かくなる

まあこれも温風を送り込むからそりゃそうなんだけど、温かくなります。真冬に最初から温かいベッド!

なお、買ったやつには冬モードと夏モードがあって、夏は乾燥させたあと送風して熱気を追い出しといてくれるみたいです。

ダニ退治

「ダニ対策」モードがあって、ダニ退治をしてくれるみたいです。実際に退治できてるところを肉眼で確認したわけじゃないけど。

ダニは死滅してもなきがらが消滅するわけではないので、これやったあとふとんに掃除機をかけるかなんかするともっといいと思う。

買ったやつについて

これにしました。


日立 ふとん乾燥機 HFK-VH500

従来の布団乾燥機は本体から伸びるホースの先にマットがあって、それを掛け布団と敷き布団またはマットレスの間に入れるようになってた。その乾燥用マットの中を温風がとおってふとん全体に行き渡るというしくみ。

それでもいいんだけど、掛け布団をどけてマットを広げてまた掛け布団をのせて、という作業がどう考えてもめんどくさい。たぶんいずれやらなくなります。

今回買ったやつはこのマットが不要になってて、代わりにホースの先に温風を拡散させるヘッドがついてる。これなら、ヘッド部分をふとんの間につっこむだけ。実に楽ちんです。

ただ、お値段も従来のより少し上になります。マットを挟む手間をあまり気にしない場合は、前のモデルでもいいんじゃないかな。半額以下で買える。


日立 ふとん乾燥機 HFK-SD11

追記

新型が出てました。いま買うんならこっちですね。


日立 布団乾燥機 アッとドライ 衣類・靴対応 マット不要 シャンパンゴールド HFK-VH700 N

よくないところ

快適すぎて、朝ふとんから出るのがつらくなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加