Amazon で買った格安の衣類圧縮袋がそれはそれは便利だった

Amazon でこういうものを見つけた。


【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 10枚組 日本製

ちょうど衣類圧縮袋がほしかったんですよ。
旅行に行くときや山あるきをするときに
衣服を小さくまとめるために。

登山用品屋さんなんかでもよく見かけるんだけど
そこそこのお値段のものが多いように思います。

必要ならまあ買えばいいんだけど
Amazon のこれはやけに安くて
けっこういい評価がついていたので買ってみました。

vacuum-bag-1

届いた。

vacuum-bag-2

説明書。だいぶ詳しく書かれています。

  • Tシャツなら1枚
  • 下着で3-4枚
  • 靴下3-6枚
  • タオル1-2枚

と書かれてるけど、実際にはもうちょっといっぱい入る気がします。
気がしますっていうか、入ります。

vacuum-bag-3

出してみた。

上が出し入れ口で、下が空気を抜くところ。
みんな大好き逆止弁。

vacuum-bag-4

試しにダウンジャケットを入れてみました。
ユニクロで何年か前にかったやつ。
十分入るサイズ。

vacuum-bag-5

黄色いスライダーを横に滑らせて閉めます。
軽く動かすだけで簡単にしまる。

閉めた方から、この写真で言えば上に向かってくるくると巻いていくと
逆止弁から空気が抜けていきます。
逆止弁なので逆流はしない。

vacuum-bag-6

圧縮してみたところ。
かなり薄くなりました。

これで圧縮した衣服を実際に山あるきをしてみたけど
やっぱり小さくまとまるのはいいですね。
ザックに余裕が出る。

これの10枚セットが1,318円。
これはいい買い物だった。

これは 39 x 32 cm のサイズなんだけど、
いま見たらもっと大きいサイズのもありました。


【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 大判サイズ 5枚組 日本製

こちらは 50 x 41.5 cm の5枚組で1,436円。

これからの季節はもう少しかさばる衣服が増えてくるので
このサイズが便利そう。

空気が抜けるときの「ぷしゅー」という音が心地よくて
特に必要がなくても手当たり次第に圧縮したくなります。

追記

「100均にもあるよ」とご指摘をいただきました。
ありがとうございます。

そうなんですよね。100均にもあります。

ただ、今回のやつは圧縮した状態の保持力がかなりいいんですよ。
口を軽く閉じて圧縮しただけで、
いろんな方向から力のかかるザックの中に入れっぱなしにしてても
まったく変化なく保持できてました。

もっと安いやつをひととおり試したわけではありませんが
この値段でこの保持力はかなり優秀だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加